147

連載 | #313 ポップな画像を紹介してみた

今すぐ使いたい! モンスターへの偏愛が生んだ「モンスターフォント」

今すぐ使いたい! モンスターへの偏愛が生んだ「モンスターフォント」

モンスターフォント/画像はすべてしらたきさんの提供

POPなポイントを3行で

  • モンスターへの偏愛が生んだ「モンスターフォント」
  • 名前付きでかわいい全36種、数字や「!?」まで
  • カラフルで可愛らしいデザインが目を引く
カラフルで可愛らしいデザインが目を引くモンスターたち。しかし、よく見ると……フォルムがアルファベットになっています。

左のチャーミングなリーゼントとお鼻にヒゲサングラスが似合うパープルのモンスターから「FONT」と並んでいます(かわいい)。

もちろん、アルファベットは全26文字を網羅。1〜9までの数字と「!?」までを加えた計36種類のポップでかわいいモンスターです。

そんな、ポップでかわいい「モンスターフォント」の紹介します。

モンスターへの偏愛が生んだ「モンスターフォント」

全体で見るとさらに色味の良さが際立つ。これ一日中見れるやつだ。

カラフルで個性的で可愛いモンスターのデザイン。しかも、各モンスターがアルファベットを表現していて、名前までつけられています。こだわりとモンスター愛を感じるこの作品の制作者は、グラフィックデザイナーのしらたきさん。

もともとPIXAR映画や海外アニメなどのモンスターが好きだったというしらたきさんは、ある日、アルファベットにも一文字一文字の形に個性がある点に注目。

これをキャラクター化したら面白いのではないか」とモンスターフォントを誕生させました。

しらたきさんのこだわりポイント

ALFREDとBOBの口開けコンビ大好き

特に、こだわった点はモンスターの名前だそう。モンスターの名前の頭文字は、各々が表現しているアルファベットになっています。

理由については、「適当に選んだわけじゃなくて、その見た目やキャラクター性を想像して一番似合いそうな名前を付けたので、より愛着が湧きました(笑)」とのこと。たしかに納得いく名前が多い気がします。

KATYのKATY感すごくないですか!?

対して苦労した点については、「文字としてギリギリ読めるシルエットを残しながら、キャラクターデザインするのが難しかった。」と教えてくれました。

好みが分かれるであろう、モンスターフォントの中でお気に入りの1体についても質問。

しらたきさんは「OのOZYY」が気に入っているらしく「昔から、かわいいだけじゃないちょっと毒があるというかクレイジーさがあるキャラクターを好きになりがちです(笑)」と理由を明かしてくれました。

うん、たしかにOZYYはクレイジー感ありますね(ボクはFのFALCON推しです)。

もしリリースされたら、こんな感じです(たまらない)。

残念ながら、現段階ではモンスターフォントのリリースを考えていないとのこと。

しかし、「実際にフィギュア化やグッズ化をしたらかわいいなぁとずっと思っていたので、機会があればそういうものには挑戦してみたいです。」と期待高まる発言が飛び出しました。

RANDYも好き

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

144
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ