55

AIの限界に挑戦 「千本桜」を弾くと初音ミクが歌うピアノvsピアニストよみぃ

POPなポイントを3行で

  • 「千本桜」を弾くと初音ミク・星乃一歌が歌うピアノ
  • 『プロジェクトセカイ』とヤマハのAI技術のコラボ
  • よみぃがその仕様を推察してアレンジに挑戦
ピアニスト/YouTuberのよみぃさんが4月4日に投稿した動画がTwitterにて反響を呼んでいる。

同動画は、3月30日にYouTubeにて公開された「プロジェクトセカイ・ピアノ」とのコラボ動画の切り抜き。

人気ボーカロイド楽曲として知られる「千本桜」の楽譜を弾くと、その演奏に合わせて初音ミク星乃一歌(CV:野口瑠璃子)が歌うピアノとよみぃさんがセッションを行う。

ヤマハのAI技術によみぃが挑戦!?

初音ミク&星乃一歌/画像は「プロジェクトセカイ・ピアノ」特設サイトより引用

「プロジェクトセカイ・ピアノ」は、スマートフォン向けゲーム『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク』とヤマハのコラボレーションにより開発。

指定された楽譜で「千本桜」を演奏すると、ヤマハのAI技術でタッチを間違えてもテンポを変えても2人のボーカロイドが合わせて歌ってくれるというものだ。

日本全国のヤマハの楽器店9店舗に設置、予約することで体験することができる(詳細は関連リンクより)。
ミクと一歌があなたの演奏に合わせて歌う!『プロジェクトセカイ・ピアノ』|体験動画 by まらしぃ
上記動画では、開発者のひとりであり、「人工知能合奏技術」を研究している前澤陽さんも出演。

自動演奏合奏システムに関するAIの教師・アドバイザーも務めるよみぃさん、が本来は指定された楽譜以外に対応できない「プロジェクトセカイ・ピアノ」で、その技術仕様を推察しアレンジに挑戦する様子も収められている。

ニコニコ動画の御三家の一角・ボーカロイド

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

51
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ