9

Apex配信者大会「第4回 CRカップ」注目チーム大紹介 VTuberから漫画家までカオスなメンバー

Apex配信者大会「第4回 CRカップ」注目チーム大紹介 VTuberから漫画家までカオスなメンバー

Crazy Raccoon Cup Apex Legends

POPなポイントを3行で

  • 『Apex』大会CRカップ第4回が開催
  • 前回は同接15万人と盛況の大会
  • 注目選手・チームを紹介
人気バトルロイヤルゲーム『Apex Legends』を用いた、プロゲーミングチーム・Crazy Raccoonが主催する大会「Crazy Raccoon Cup Apex Legends」の第4回が、3月14日(日)に行われる。

プロゲーマーやストリーマーはもちろん、イラストレーターやアーティストなど多様な選手が出場する人気の大会で、4回目となる今回も3人1組で20チーム、計60人が出場する。

優勝賞品は勝者が決定! 試合外でもセンスが問われる第4回「CRカップ」

「Crazy Raccoon Cup Apex Legends」は今回で第4回となる招待制大会。

まず最初に各チームの代表が選出。その後各代表は、ゲーム内ランクや実績などを参考に設定されたポイントが3人合計で24以下になるようチームメンバーを決定していく。

開催が発表される度「誰が参加するのか」といった予想で話題が沸騰。代表者の意外な交友関係や参加者同士の化学反応も見どころの1つとなっている。

大会では複数試合が行われ、キル数と順位に応じたポイントの合計をもとに最終的な順位が決定される。 今大会は開催日がホワイトデーということで、チーム内に男女が混在していることが条件とされている。

また、今回からの特別ルールとして、チーム間のスキルを調整するためかチーム決定の際に、Crazy Raccoonオーナー・リテイルローのおじさん(@riteiruozisan)の裁定によって特別ポイントが加算されることとなった。

さらに、今回の優勝賞品は優勝チームの男性から女性、女性から男性にそれぞれ賞品をチョイスし、それをCrazy Raccoonが提供することになっている。

KAI-YOU『Apex』好きが選んだ注目のチーム

20チームはそれぞれ大会に向けて練習中。

そんな中から、KAI-YOUの『Apex』ファンが選んだ注目のチームをいくつかピックアップして紹介していく。
第2回から激アツの再結成「かなちーくず」
バーチャルライバーグループ・にじさんじからさん、勇気ちひろさん、葛葉さんの3人が結成したチーム。

もともとよく一緒に『Apex』をプレイしていたほか、第2回にも「かなちーくず」として出場。リテイルローのおじさんが選定する「おじじ賞」を受賞している。 第3回では出場が無かったものの、今回大会で再結成。どのようなコンビネーションを見せてくれるのだろうか。
世界トッププレイヤー・Rasが率いる「心を燃やせ」
チームを率いるRasさんは、Crazy Raccoonの『Apex』部門に所属するプロゲーマー。競技シーンでの活躍が目覚ましく、公式大会「Apex Legends Global Series Winter Circuit」でも1位を獲得している。 チームメイトとなったのは、アニメ『呪術廻戦』のOP「廻廻奇譚」も人気のシンガーソングライター・Eveさんと人気イラストレーターのMika Pikazoさん。各界で活躍する3人がチームとしてまとまったとき、どんな活躍をするのか目が離せない。
廻廻奇譚 - Eve MV
VTuber屈指のプレイヤーが招集したチーム「渋谷ハル」
VTuber界屈指のApexプレイヤーでもある渋谷ハルさん、プロチーム・DeToNator所属のSHAKAさん、コスプレイヤーの伊織もえさんの3人によるチーム。 大会開始前から注目が集まっており、練習も盛り上がっている。

SHAKAさんはもちろん、渋谷ハルさんもCyberZ主催の大会「STREAMER PARK」にて歌手・声優の天月さんが率いたチームと優勝を争う大激闘を演じた実力者。 しのぎを削った天月さんも、チーム「OKM大作戦(オカマ大作戦)」の一員として参戦が決定。

「STREAMER PARK」では、あと一歩のところで天月さんに軍配が上がったが、今回の戦いではリベンジとなるだろうか。
世界MVPに大会前からバチバチの漫画家「Selly」
Crazy RaccoonのSellyさん、漫画家の赤坂アカさん、にじさんじの西園チグサさんが結成したチーム。 チームを率いるSellyさんは、世界大会「ApexLegends Preseason Invitational」にて最多キルを獲得した実力者。

チームメイトになるのは『推しの子』や『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』で知られる漫画家・赤坂アカさんとにじさんじ所属ライバー・西園チグサさんだ。

赤坂アカさんとチーム「あどみん」の一員として出場する『先輩がうざい後輩の話』作者のしろまんたさんは、大会「RAGEPARTY 2021」でチームメイトとして出場。

ライバル関係となる今大会ではどのような絡みが見られるだろうか。

試合、関係性、無限に掘れる「CRカップ」を全力待機

「Crazy Raccoon Cup Apex Legends」は、第3回大会にて配信の場がOPENRECからMildomに変更。

現在は無所属で活動しているものの、元プロであるKUNさんがプロチーム・父ノ背中のはつめさん、Crazy RaccoonのMondoさんと組んだチーム「引くことを覚えろ」が激闘を制し優勝。結果発表時には視聴者数が15万人を超えるほどの盛り上がりを見せた。 総勢60名の選手が出場するため、紹介した以外にも様々な関係性が構築されている。

3月14日(日)の大会当日まで、存分に過去の試合などを予習して、本番のドラマを120%楽しめるようにしておこう。

さらに注目が集まっているe-Sports

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

7
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ