36

ワタナベマホト、UUUMと契約解除「許されない問題行為」ネット上の告発受け明るみに

ワタナベマホト、UUUMと契約解除「許されない問題行為」ネット上の告発受け明るみに

ワタナベマホトさん/画像はUUUM公式サイトより

この記事のポイントを3行で

  • UUUMが所属YouTuber・ワタナベマホトと契約解除
  • ネット上の情報を本人に確認し概ね認める
  • 「許されない問題行為をとったと判断」
YouTuber・ワタナベマホトマホト)さんの所属するUUUMは、1月22日付でワタナベさんとの契約解除を発表した。

発表では「インターネット上で発信された情報につきまして本人に確認しましたところ、概ね内容を認めました」とコメント。

その上で「許されない問題行為をとったと判断し、度重なる問題行為を理由に」契約を解除したという。

「女子高生にわいせつな写真を要求」と告発されていた

一方で、引き続き、今回の件について誠意を持って対応すると説明。あわせて「ワタナベマホトは本日、警察署に事情説明と相談のため出向きましたこともご報告いたします」と説明した。

発表の最後には「なお、本当に切なお願いとなりますが、ワタナベマホトの婚約中の方はご妊娠中ということもありますので、身体および精神の安全のため、婚約者へ向けた本件関連のSNS投稿はお控えくださいますよう、皆様に伏してお願い申し上げます」とコメントしている。

なお、ワタナベさんを巡っては1月21日、YouTuber・コレコレさんが自身の配信で、ワタナベさんが女子高生にわいせつな写真を要求していたと告発されていた

日本トップクラスのYouTuber ワタナベマホト

UUUMに所属が決まった当初のマホトさん

マホトさんは、甘いルックスとは裏腹に、過激な企画や一歩引いてYouTuberをいじる企画などが人気の日本トップクラスのYouTuberだ。

中学生時代からニコニコ動画でサシマンという名前で活動しており、GENESIS ONE(ジェネシスワン)を経て2018年11月からUUUMに所属していた。

YouTuberとしてだけでなく、ラッパーとしてヒップホップユニット・カイワレハンマーで音源をリリース、自身のアパレルブランド・REBERTASの展開(2020年に終了)していた。 一方、2019年6月には同居中の女性への傷害容疑で逮捕され、2020年2月まで活動を休止。活動再開時の動画では「自分がやってしまったことは一生消えない」と語っていた。

先日1月21日には、元欅坂46で女優の今泉佑唯さんとの結婚、今泉さんの妊娠を発表。自身のYouTubeチャンネルに動画「【ご報告】今泉佑唯さんと結婚することとなりました。」を公開している。

その中で「かねてよりお付き合いしておりました今泉佑唯さんと結婚することとなりました」とし、「今泉さんには僕の過去もすべてお話し、その上で一緒にいてくれると言っていただきました」と報告していた。
今泉佑唯さんと結婚することとなりました。

UUUM発表全文

このたびUUUM所属クリエイターのワタナベマホトに関して、インターネット上で発信された情報につきまして本人に確認しましたところ、概ね内容を認めました。

当社は本件申告を受け、従前より生活指導を行ってきた中で、許されない問題行為をとったと判断し、度重なる問題行為を理由に、本日を以ってワタナベマホトとの契約を解除したことをご報告いたします。

ワタナベマホトのこのたびの問題行為のお相手の方に、深くお詫びを申し上げますとともに、視聴者の皆様、関係者の皆様にもご迷惑とご心配をおかけしておりますことを、お詫び申し上げます。

契約解除の判断に至りましたが、当社は引き続き、本件に誠意を持って対応させていただきます。

また、ワタナベマホトは本日、警察署に事情説明と相談のため出向きましたこともご報告いたします。
本件調査については以降、警察に委ね、当社は全面的に警察に協力してまいります。
そのため、現時点で当社からご報告できることは本リリースの内容に限られることを何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

なお、本当に切なお願いとなりますが、ワタナベマホトの婚約中の方はご妊娠中ということもありますので、身体および精神の安全のため、婚約者へ向けた本件関連のSNS投稿はお控えくださいますよう、皆様に伏してお願い申し上げます。

当社では、所属クリエイターへの生活態度を含めた指導につき、改めて対応を見直し、再発防止に努めてまいります。
このたびの事態について、重ねてお詫び申し上げます。 所属クリエイター契約解除に関するご報告とお詫びより

ワタナベマホトさんのこれまで

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

23
Share
3
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ