14

山下智久、ジャニーズ事務所を退所 海外に拠点移し本格的に活動

山下智久、ジャニーズ事務所を退所 海外に拠点移し本格的に活動

ジャニーズ事務所オフィス/編集部撮影

POPなポイントを3行で

  • 山下智久がジャニーズ事務所を10月末で退所
  • 海外でキャリアを積みたい意向、活動拠点も海外へ
  • SNSでジャニーズ初の出来事で歴史を刻む
ジャニーズ事務所に所属する歌手/俳優の山下智久さんが、10月31日をもって退所していたことがわかった。11月10日にジャニーズ事務所が発表した。

公式サイトでの発表によると、本格的に活動拠点を海外に移し、現在オファーがある海外作品への参加のため、山下さんは契約満了前の退所を希望。

ジャニーズとしては「本人の意向を尊重し、双方合意の上で契約を終了することといたしました」と報告している。

NEWS・ソロ・亀梨とのユニット 海外進出も果たした山下智久

山下智久さんは1985年4月9日生まれの35歳。1996年に11歳でジャニーズ事務所入りすると、2003年11月にNEWSとしてCDデビューを果たした(2011年10月に脱退)。

グループでの活動に加え、2006年には「抱いてセニョリータ」でソロデビュー。同学年のKAT-TUN亀梨和也さんとは、ドラマ『野ブタ。をプロデュース』での共演をきっかけに、コラボ楽曲「青春アミーゴ」(修二と彰名義)、「背中越しのチャンス」(亀と山P名義)などをリリースしている。

俳優としてはTBS系『クロサギ』、フジテレビ系『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』などのドラマ、映画『あしたのジョー』などに主演。

事務所の先輩であるTOKIO長瀬智也さん、窪塚洋介さんらと共に出演した『池袋ウエストゲートパーク』も、山下さんの人気をさらに後押しした作品の1つとして、印象深いという人も多いだろう。
Huluオリジナル「THE HEAD」ティザー映像
最近では、2020年6月にHuluで配信された日欧共同制作ドラマ『THE HEAD』にはメインキャストとして出演。全編英語での出演とあって、キャスト発表時にはTwitterのトレンドに一部スポーツ紙の見出しとして掲載された「世界の山P」がランクインした。

なお4月に発売を予定していた亀と山Pのアルバム『SI』は、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大により延期に。また8月には一部週刊誌で女性との不適切な関係が報じられ、以降、芸能活動を自粛していた。

「山P」としてインターネットでジャニーズ初を刻む

ジャニーズ事務所の発表にもある通り、以前から海外でキャリアを積みたいという志向が強かったという山下さん。2019年1月には、海外映画初出演となった『サイバー・ミッション』が公開された。

それ以前からも、海外での活動に対する意欲はインターネット上で感じられた。2018年4月、ハリウッド俳優のウィル・スミスさんのInstagramに登場。息子でラッパーのジェイデン・スミスさんと山下さんは友人であり、当時はディナーを楽しんだという。

SNS上でのジャニーズタレントの登場に驚いたのもつかの間。同年6月には、ジャニーズ事務所所属のタレントとしては史上初となる個人SNSアカウントを、中国版TwitterことWeiboに開設した。

さらに『サイバー・ミッション』公開から5か月後の2019年5月には、同じくジャニーズ初となるInstagramアカウントをスタート。写真やストーリーズがインスタに投稿されるたびに、「山Pインスタ」をはじめとする関連ワードが、Twitter上でトレンド入りするという現象も起こった。

なお同月には、ウィル・スミスさんのInstagramアカウントで、彼から「伝説の男 トモ」として紹介される動画が公開。ウィル・スミスさんとの流暢な英語での会話は、世界を舞台に活動する山下さんをより強く印象づけるものだった。

ちなみに……渋谷や原宿のキャットストリートを舞台に撮影されたジェイデン・スミスさんの楽曲「GHOST」のMV(2018年発表)にも、山下さんは数秒だけ出演している。
Jaden - GHOST ft. Christian Rich

ジャニーズ事務所 発表全文

弊社所属タレント山下智久に関するご報告

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、弊社所属タレント山下智久は、2020年10月31日をもちまして退所いたしました。

いつも温かく見守り、応援してくださっているファンの皆様、そして、ご支援いただいている関係者の皆様に心より御礼申し上げるとともに、急なご報告となりますことをお詫び申し上げます。

山下は、以前より、海外でキャリアを積みたいという志向が強くございました。そのため、契約内容等を調整しながら、弊社に所属した上で海外での活動に挑戦しやすい環境を整えてまいりました。
今後につきましても、継続的に話し合いを重ねてまいりましたが、山下より、本格的に活動の拠点を海外に移したい意向であること、また、現在オファーがある海外作品に参加するため、契約満了前の退所を希望する旨、申し出がございました。
弊社といたしましては、本人の意向を尊重し、双方合意の上で契約を終了することといたしました。

山下は、これから自身の思い描くキャリアを目指して歩んでいくこととなりますが、これまでと変わらず、ご支援賜れますと幸いでございます。

何卒ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

2020年11月10日
株式会社ジャニーズ事務所 Johnny's netより

山下智久さんとインターネット

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

4
Share
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ