アニメ『夏目友人帳』新作 「石起こしと怪しき来訪者」2021年初春上映

アニメ『夏目友人帳』新作 「石起こしと怪しき来訪者」2021年初春上映
アニメ『夏目友人帳』新作 「石起こしと怪しき来訪者」2021年初春上映

『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』ティザービジュアル

POPなポイントを3行で

  • 『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』2021年初春公開
  • 2年ぶりの新作は短編2つで構成
  • Webラジオが「あやかしの章」として復活
夏目友人帳』の新作アニメーション『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』の公開が発表された。

内容は2つの短編エピソード。ファンから人気の「石起こし」と「怪しき来訪者」を2021年初春に劇場で限定上映。

ティザービジュアル、スタッフ、キャストなどが公開され、Webラジオの配信も決定した。

神谷浩史さん(夏目貴志役)と井上和彦さん(ニャンコ先生・斑役)からは色紙コメントも届いている。

神谷浩史さん色紙コメント

井上和彦さん色紙コメント

緑川ゆきの代表作『夏目友人帳』

月刊LaLa』で連載中の『夏目友人帳』。

累計発行部数1400万部突破のベストセラーで、漫画家・緑川ゆきさんの代表作として知られている。

人と妖(あやかし)の切なくあたたかな交流を描いた作品で、2008年にTVアニメ化。その後も不定期に続編が発表されており、現在6期まで制作されている。

2018年にシリーズ初の長編オリジナルエピソードが描かれ劇場版として公開。『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』は、それ以来2年ぶりの新作アニメとなる。

Web特番とWebラジオで続報を解禁

夏目貴志役の神谷浩史さん

ニャンコ先生・斑役の井上和彦さん

9月26日(土)12時からは、アニプレックス公式YouTubeチャンネルでWeb特番「夏目友人帳 〜再会のたより〜」が配信される。

神谷浩史さんと井上和彦さんが出演し、新作に関する新たな情報が解禁される。 そして、新作の上映を記念して、かつて配信されていたWebラジオが「夏目友人帳 〜あやかしの章〜」として復活。

パーソナリティーは井上和彦さんと堀江一眞さん(田沼要役)が担当する。初回配信日は10月3日(土)13時から。

こちらでも新作の詳細な上映日やキャストなどの新情報が発表されるとのことで、ファン必聴の初回になりそうだ(外部リンク)。
アニメ「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」告知CM
©️緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

気になるアニメが続々

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

『夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者』

公開
2021年初春(予定)

【キャスト】
夏目貴志:神谷浩史
ニャンコ先生・斑:井上和彦
田沼 要:堀江一眞
三篠:黒田崇矢
ヒノエ:岡村明美
ちょびひげ:チョー
一つ目の中級妖怪:松山鷹志
牛顔の中級妖怪:下崎紘史

【制作スタッフ】
原作:緑川ゆき/月刊LaLa(白泉社)連載
総監督:大森貴弘
監督:伊藤秀樹
脚本:大森貴弘 村井さだゆき
コンテ・演出:伊藤秀樹 大城美幸
妖怪デザイン・アクション作監:山田起生
サブキャラクターデザイン:萩原弘光
作画監督:山﨑絵里 田中織枝
美術:渋谷幸弘
色彩設定:宮脇裕美
編集:関 一彦
撮影:田村 仁
音楽:吉森 信
アニメーション制作:朱夏
製作:「夏目友人帳」製作委員会
配給:アニプレックス

【あらすじ】
「石起こし」
森の中で、小さな妖怪・ミツミと出会った夏目。岩鉄という神格の妖怪を、深い眠りから覚ます「石起こし」の役を任されているという。しかし褒美の酒をめぐり、ニャンコ先生や妖怪たちが、起こし役を横取りしようと画策をはじめる。ミツミを気にかけた夏目は、手助けをすることに――。

「怪しき来訪者」
田沼のもとに現れた、不思議な客人。毎日のように訪ねて来ては、少しだけ話をして帰っていく。その正体が妖怪であることを知った夏目は、田沼を心配するが、田沼は妖怪との交流を楽しむようになっていた。妖怪は悪さをするつもりはないらしいが、少しずつ田沼の体調が悪くなってしまう――。

【限定第1弾「ニャンコ先生エコバッグ付き限定前売券」】
描きおろしのニャンコ先生イラストを使用したエコバッグとセットでお届けいたします。
税込価格:1,500 円(前売券 1,000 円+ニャンコ先生エコバッグ 500 円)
受注開始日:2020 年 9 月 18 日(金)20 時 30 分~
販売場所:ANIPLEX+受注販売(9 月 30 日(水)23:59 まで)
※お届けは 11 月頃となります
商品内容:ティザービジュアル前売券/ニャンコ先生エコバッグ(サイズ:300x350x70mm)

【WEB ラジオ「夏目友人帳 ~あやかしの章~」】
「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」の上映を記念し、伝説の WEB ラジオが復活!
パーソナリティーは、ニャンコ先生・斑役の井上和彦さん&田沼 要役の堀江一眞さんが担当します。
その初回配信日となる10月3日(土)13:00~のラジオ本編内にて、「夏目友人帳 石起こしと怪しき来訪者」についてのさらに詳しい上映日やキャストなどの新情報を発表致します!どうぞお楽しみに!

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ