121

NHK「沼にハマってきいてみた」ドット絵特集 APO+が描くOPムービーがポップ

POPなポイントを3行で

  • NHK「沼ハマ」でドット絵特集
  • ゲストにドット絵作家・APO+さん登場
  • ますます注目されるドット絵表現
7月20日(月)18時55分から生放送されるNHK「沼にハマってきいてみた」でドット絵が特集される。

Nintendo Switchのゲームタイトル『あつまれ どうぶつの森』の流行もあって、さらに注目されるドット絵表現とその技術。

ゲストとして登場するドット絵アニメーション作家/イラストレーター・APO+さんがオープニングムービーを手がけている。

近年、さらに注目されるドット絵表現

「沼にハマってきいてみた」通称・沼ハマは、NHK Eテレにてレギュラー放送される若者・ジュニア向けバラエティー番組。

通常のマスメディアが取り扱いずらい、インターネット/SNSを中心とした若者文化と、その「沼」にハマったクリエイターやファンにスポットを当てる。

今回の特集は「ドット絵」。ファミコンやゲームボーイなどのレガシーなコンピューターゲームで特にお馴染みの表現だが、上述した『あつまれ どうぶつの森』ではゲーム内のシステム「マイデザイン」を駆使し、ドット絵で自由にオリジナルのアイテムをつくることができる。

今回の映像を手がけたAPO+さんはネット上でドット絵のイラスト/アニメーション作品を発表するクリエイター。ドット絵制作チーム・ULTIMATE PIXEL CREWに所属。
【Lyric Video】悪戯(prod.SKY-HI)
かわいさや面白さが先行しがちなドット絵だが、クールな色使いと世界観によって独自の表現が話題に。現在特に注目を集める作家の一人だ。

ドット絵、ピクセルアートの世界をもっと知る

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「沼にハマってきいてみた」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 105

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ