37

『逃げ恥』ムズキュン!特別編が放送 火曜の夜に“恋ダンス”が帰ってくる

『逃げ恥』ムズキュン!特別編が放送 火曜の夜に“恋ダンス”が帰ってくる

ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』/画像はTBS公式Twitterより

POPなポイントを3行で

  • TBS系ドラマ『逃げ恥』の特別編が放送
  • 新垣結衣と星野源、火曜の夜に再び
  • 「#恋ダンスを踊ろう」動画も公開
海野つなみさん原作、新垣結衣さんと星野源さんが共演したTBS系ドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』の特別編が、5月19日(火)22時から放送される。

逃げ恥」として2016年に放送された大ヒットを記録した同作。今回は未公開カットや未公開シーンが追加されたその名も『逃げるは恥だが役に立つ ムズキュン特別編』。

放送されるのは新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、放送が延期されたドラマ『私の家政夫ナギサさん』の火曜ドラマ枠。

星野さんが手がけた主題歌「恋」とともに、およそ3年半ぶりに新垣さん演じるみくり、星野さん演じる平匡が火曜日の夜に帰ってくる。

また外出自粛が続く人たちに楽しんでもらうため、「#恋ダンスを踊ろう」と題したダンス動画が、5月12日23時にTBS公式YouTubeで公開される。
【公式】恋ダンス また火曜日から始めよう/逃げるは恥だが役に立つ

大ヒットを記録したドラマ『逃げ恥』

海野つなみさんによる同名漫画を原作としたドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(通称・逃げ恥)。新垣結衣さんと星野源さんが共演、2016年に放送された人気を集めたラブコメディだ。

職ナシ彼氏ナシの新垣さん演じる主人公・森山みくりが、星野さん演じる恋愛経験の無い独身サラリーマン・津崎平匡と「仕事としての結婚」をすることで始まる物語。

夫=雇用主、妻=従業員という雇用関係であり、恋愛感情を持たないはずの2人が、同じ屋根の下で暮らすうちにお互いを意識しはじめ、契約結婚の関係性に変化が生じていく。

大谷亮平さん、古田新太さん、石田ゆり子さん、富田靖子さん、宇梶剛士さん、藤井隆さん、真野恵里菜さん、成田凌さん、山賀琴子さんらが、2人を取り巻くキャストとして出演した。

星野源の主題歌「恋ダンス」もヒット、ムーブメントに

星野源 – 恋
放送開始当初から緻密な演出と主演2人の愛くるしい演技が話題を呼び、星野源さんによるEDテーマ曲「恋」に合わせて出演者が踊る「恋ダンス」もインターネットを中心に大流行した。

その反響を受けて、星野さんの所属レーベル・SPEEDSTAR RECORDSは、ドラマ放送期間中といった条件付きで楽曲使用を公式に許可。

そのため「踊ってみた」動画がYouTubeやSNSに投稿され社会現象とも呼べるムーブメントに発展。放送終了後も年末に一挙放送され、根強い人気を誇る。

なお、ドラマ版と時を同じくして2016年に完結した海野つなみさんによる原作漫画『逃げるは恥だが役に立つ』。

2019年には正式な夫婦となったみくりと平匡との共同生活、みくりの叔母である百合のその後などを描く続編が開始され、この4月にはその続編の完結篇となる最終11巻が刊行された。

年末の風物詩になってるまである

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

20
16
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ