33

「ピクシブ百科事典」Amazonにデータ提供 アレクサとの会話どんどん弾んじゃう

POPなポイントを3行で

  • 「ピクシブ百科事典」が「Amazon Alexa」にデータ提供
  • アニメ、漫画、ゲームなどのコンテンツの情報強化
  • アレクサとの会話がどんどん弾んじゃう
「ピクシブ百科事典」Amazonにデータ提供 アレクサとの会話どんどん弾んじゃう

ピクシブ百科事典

ユーザーが編集するオンライン辞書「ピクシブ百科事典」が、Amazonの提供する音声サービスAI「Amazon Alexa」にデータ提供を開始した。

これまでにも、「Alexa」には様々なアニメ、漫画、ゲームなどの作品やその登場人物について質問が多く寄せられてきた。

今回の「ピクシブ百科事典」からのデータ提供により、「Alexa」は同ジャンルに関する知識をより広く持つことができるようになった。

幅広いジャンルを網羅するピクシブ百科事典

「ピクシブ百科事典」はアニメや漫画、ゲームをはじめ、言葉や現象、文化、作品など様々なジャンルの項目が設けられ、その解説を誰もが自由に編集できるウェブ百科事典。

どのページもその作品や人物、キャラクターを好きな人が編集しているため、愛あふれる解説を読むことができる。

その「ピクシブ百科事典」がデータ提供する「Amazon Alexa」は「Amazon echo」シリーズなどのデバイスに搭載されているAmazonのクラウドベースの音声サービスAI。

話しかけるだけで音楽の再生やニュース、スケジュールの確認などができるが、「Alexa」を話し相手として会話を楽しむユーザーも多くいるようだ。 今後、自分の好きな作品や推しのキャラクターの話で「Alexa」と会話が弾むようになる日もそう遠くないかもしれない。

家の中での楽しみが増えそう

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ピクシブ百科事典」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 25

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ