「アニメ産業レポート2019」刊行 市場規模、6年連続成長も海外市場は鈍化

「アニメ産業レポート2019」刊行 市場規模、6年連続成長も海外市場は鈍化
「アニメ産業レポート2019」刊行 市場規模、6年連続成長も海外市場は鈍化

Photo by Matt Popovich on Unsplash

POPなポイントを3行で

  • 「アニメ産業レポート2019」が刊行
  • アニメ産業、前年比100.9%、6年連続で最高値
  • 海外市場の成長は鈍化
一般社団法人日本動画協会は、国内のアニメーション産業の動向・統計調査をまとめた「アニメ産業レポート2019」を発行した。

アニメ産業レポート」は、産業規模や動向が数字で分かりにくいとされているアニメーション業界を統計により明らかにするべく2009年より年1回発刊されているもの。

書籍版、ダウンロード版ともに価格は11,000円。

前年比100.9%、6年連続で最高更新

「アニメ産業レポート」によるとアニメ産業は、前年比100.9%、6年連続で最高値を更新

2018年は9年連続売上増で、6年連続最高値更新も達成した。

また、初めて日本アニメの海外市場での売上が1兆円を超えたとされている。

しかし、急激に数字を伸ばしていた2015年から考えると、アニメ産業成長の原動力となっていた海外市場は、成長が鈍化していると言える。

これは、中国でのメディア規制の影響により、中国への権利販売ビジネスが大きく減衰したことが影響を与えていると考えられるという。

AmazonやNetflixに続き、ディズニー、ワーナー等がグローバル配信プラットフォームに参入をはじめており、こうした世界的な5Gを見据えたメディア戦略の中で、日本のアニメの海外市場での成長には一層の期待が持たれる。

また、海外でのアニメ由来のネットゲーム売上は近年に急成長を遂げていることも明らかになった。

アニメついて考える

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ