14

NHKが本気出してきた! ついにあの伝説の「ダイオウイカ」が劇場版に

NHKが本気出してきた! ついにあの伝説の「ダイオウイカ」が劇場版に

『NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]』ジャケット

日本中で大反響を呼んだ番組、NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」の劇場版が8月17日(土)から全国の映画館で順次上映されることが決定した。

「世界初撮影!深海の超巨大イカ」は、2013年1月13日(日)に放送されたNHKのスペシャル番組。海の怪物「ダイオウイカ」が生きている姿を、世界で初めて撮影することに成功した様子をドキュメンタリー形式で放送した。その初回放送では16.8%もの高視聴率を叩きだし、日本中の注目を集めた。

「ダイオウイカ」は最大18メートルにも及ぶ、世界最大級の巨大イカだ。世界中の海で発見の報告が上がり、これまでも2004年、2006年と撮影はされていたが、深海で生きている姿をカメラで撮影することに成功したのは、世界で初めて。これは、NHKや国立科学博物館などが中心となって結成された国際チームが、10年もの歳月をかけながら様々な創意工夫を繰り返した結果が実ったものとなった。

今回の劇場版では、このNHKスペシャルで放送された本編に加え、新たに制作されたオリジナルメイキングが上映され、未公開だったダイオウイカ撮影の舞台裏が公開されるとのこと。

NHKスペシャルでは、7月27日(土)19:30から、「シリーズ 深海の巨大生物」第1回 伝説のイカを育むオアシスの放送が決まっており、「世界初撮影!深海の超巨大イカ」の映像を交え、ダイオウイカの生態や、なぜ小笠原諸島で出会うことができたのか、その後の分析で判明したことなどが放送されるということで、こちらも要注目だ。

さらに、7月6日(土)からは、全長約5メートルのダイオウイカの標本などが見られる、特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」が東京・上野にある国立科学博物館で開催される。ちなみに、会場では本劇場版の「ダイオウイカ&マッコウクジラ」ピンズ付鑑賞券(数量限定)が販売される予定だ。

劇場版やテレビ番組、特別展など、今後も当分、海の怪物「ダイオウイカ」から目が離せそうにない。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

7
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ