NHKが本気出してきた! ついにあの伝説の「ダイオウイカ」が劇場版に

NHKが本気出してきた! ついにあの伝説の「ダイオウイカ」が劇場版に
NHKが本気出してきた! ついにあの伝説の「ダイオウイカ」が劇場版に

『NHKスペシャル 世界初撮影! 深海の超巨大イカ [Blu-ray]』ジャケット

日本中で大反響を呼んだ番組、NHKスペシャル「世界初撮影!深海の超巨大イカ」の劇場版が8月17日(土)から全国の映画館で順次上映されることが決定した。

「世界初撮影!深海の超巨大イカ」は、2013年1月13日(日)に放送されたNHKのスペシャル番組。海の怪物「ダイオウイカ」が生きている姿を、世界で初めて撮影することに成功した様子をドキュメンタリー形式で放送した。その初回放送では16.8%もの高視聴率を叩きだし、日本中の注目を集めた。

「ダイオウイカ」は最大18メートルにも及ぶ、世界最大級の巨大イカだ。世界中の海で発見の報告が上がり、これまでも2004年、2006年と撮影はされていたが、深海で生きている姿をカメラで撮影することに成功したのは、世界で初めて。これは、NHKや国立科学博物館などが中心となって結成された国際チームが、10年もの歳月をかけながら様々な創意工夫を繰り返した結果が実ったものとなった。

今回の劇場版では、このNHKスペシャルで放送された本編に加え、新たに制作されたオリジナルメイキングが上映され、未公開だったダイオウイカ撮影の舞台裏が公開されるとのこと。

NHKスペシャルでは、7月27日(土)19:30から、「シリーズ 深海の巨大生物」第1回 伝説のイカを育むオアシスの放送が決まっており、「世界初撮影!深海の超巨大イカ」の映像を交え、ダイオウイカの生態や、なぜ小笠原諸島で出会うことができたのか、その後の分析で判明したことなどが放送されるということで、こちらも要注目だ。

さらに、7月6日(土)からは、全長約5メートルのダイオウイカの標本などが見られる、特別展「深海 —挑戦の歩みと驚異の生きものたち—」が東京・上野にある国立科学博物館で開催される。ちなみに、会場では本劇場版の「ダイオウイカ&マッコウクジラ」ピンズ付鑑賞券(数量限定)が販売される予定だ。

劇場版やテレビ番組、特別展など、今後も当分、海の怪物「ダイオウイカ」から目が離せそうにない。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

エンタメの週間ランキング

エンタメの画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ