錦戸亮が深夜のTwitterで学んだこと「ちゃんと使いこなそうと心に決めました」

錦戸亮が深夜のTwitterで学んだこと「ちゃんと使いこなそうと心に決めました」
錦戸亮が深夜のTwitterで学んだこと「ちゃんと使いこなそうと心に決めました」

錦戸亮さん/画像は公式サイトより

POPなポイントを3行で

  • 元関ジャニ∞・錦戸亮がTwitterで躍動
  • 「リツイートとコメント?の違いがよくわからない」
  • 岡崎体育から学び、赤西仁へ実践
ジャニーズ事務所を9月いっぱいで退所し、10月1日からソロアーティストとしての活動をスタートさせた元関ジャニ∞錦戸亮さん。

同時にTwitterやInstagramなどのSNSも一挙に開設し、全国ツアーとアルバム発売を発表するなど、ソロアーティストとして早くも積極的な活動が明らかになった。

一方、慣れないTwitterでは、本人であることを示す「認証済みバッジ」を欲しユーザーに助けを求めたり、いざ「認証済みバッジ」を取得すると「改めまして、認証鬼怒亮です。いただきました。やったぜ!」と喜びをあらわに。 インターネット上で発せられる錦戸さんの言葉の新鮮さからか、つぶやきはいずれも反響を呼びたびたびニュースとして話題を集めていた。

とはいえ、まだまだTwitterの運用に関する試行錯誤は続いている模様。そんな錦戸さんは連休中、Twitterの使い方を、Twitter上で学んでいった。

錦戸亮「リツイートとコメントの違いがわからない」

錦戸亮さんは10月12日の深夜、「リツイートとコメント?の違いがよくわからない」と投稿。「どうすれば適切なんですかね? Twitterというツールを使いこなす猛者の方々、ご教示いただけますでしょうか?」と素直な疑問をユーザーに投げかけた。

Twitterの独自機能である「リツイート」や「リプライ」といった機能。普段何気なく使っているが、Twitterを始めたばかりのときはその機能に戸惑った人も多いはず。 錦戸さんも同様で、この投稿にはファンから一斉にリプライが殺到。その中でもシンガーソングライターの岡崎体育さんが丁寧に説明している。錦戸さんのいう「コメント」とはつまり”リプライ”のことだ。

岡崎さんは、「"リプライ"は誰かのつぶやきに対する返事、"リツイート"は誰かのつぶやきを自分のフォロワーに拡散する機能、"コメントをつけてリツイート"は誰かのつぶやきに自分のコメントを付け加えて自分のフォロワーに拡散する機能ですよ!」と2つの機能について説明した。

岡崎体育が解説する「リツイートとリプライ」

先の錦戸さんの疑問に対し、丁寧に解説したのが、シンガーソングライターの岡崎体育さん。錦戸さんの言う「コメント」とはつまり”リプライ”のことだ。

岡崎さんは、「"リプライ"は誰かのつぶやきに対する返事、"リツイート"は誰かのつぶやきを自分のフォロワーに拡散する機能、"コメントをつけてリツイート"は誰かのつぶやきに自分のコメントを付け加えて自分のフォロワーに拡散する機能ですよ!」と2つの機能について詳しく説明した。

錦戸亮が実践する「引用リツイート」

すると錦戸さんは、「ありがと(ハート)これはみんな見えてないって事?」と岡崎さんのツイートを“コメントをつけてリツイート”(いわゆる引用リツイート)。

自分のコメントをつけて拡散する引用リツイートは、いわば錦戸さんがわからなかった"リプライ"と"リツイート"が組み合わさったような機能だ。

錦戸さん自身が疑問に思っていた2つを組み合わせた投稿に、ファンからは1000件以上のツッコミが寄せられた。

岡崎体育が解説する「リツイートとリプライ」(2)

あまりの複雑さに錦戸さんは、「もうわからん」と正直に自身の思いの丈を投稿。 するとまたも、岡崎さんが「僕のつぶやきに錦戸さんがコメントを付け加えてるものがフォロワーの方々に拡散されています!」と説明。 錦戸さんは「体育くんだけに返したいときはリプライ。でも覗き見されている。リツイートは僕自身が僕のフォロワーに拡散したい時。コメントつけてリツイートは自分のリアクション含めこれ見よがしに拡散する時。マジで誰にもみられたくなければDMすれば良いって事ね?」と、それぞれの機能について理解したようだ。

深夜のインターネットで言葉を交わす錦戸と赤西

Twitterに関して一通り学んだ錦戸さんだが、まだ終わらない。10月12日の明け方近く、眠れない錦戸さんのツイートに対して、かつてKAT-TUNに所属していた赤西仁さんが「寝ろよ」と引用リツイート。

すると錦戸さんは「お前は今リツイートしたんか?」とリプライを送った。 「教えてくれ。これはリプライか?」と立て続けに赤西さんにリプライを送る錦戸さん。その後も時間を空けつつもやり取りは続いた。 錦戸さんは起床後、赤西さんのリプライを引用するかたちでツイート。「起きて今これに気付いたけど、こういう咄嗟にボケたことも、少し恥ずかしいことも全て晒されてるんだな。ちゃんと使いこなそうと心に決めました」と投稿した。

ジャニーズ事務所に所属していた2人が、世界に広がるインターネット上で言葉を交わす姿に、多くのファンが興奮したのは言うまでもないだろう。

新たな舞台で躍動

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ