84

POPなポイントを3行で

  • 『バーチャルさんはみている』キャストインタビュー
  • 新OP主題歌「あいがたりない」を担当する6人
  • シロ「VTuber業界全体をイメージしてつくられたもの」

最新ニュースを受け取る

『バーチャルさん』新OP「あいがたりない」を歌う6人のVTuberにインタビュー

「あいがたりない」を担当するバーチャルリアルの6人

バーチャルYouTuber(VTuber)が30人以上登場するTVアニメ『バーチャルさんはみている』。

第6話までのOPを担当したキズナアイさんに続き、第7話からはVTuberユニット・バーチャルリアルによる新OP主題歌「あいがたりない」が披露されている。

歌うのは、アニメのメインキャストであるミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さん、田中ヒメさん、鈴木ヒナさんの6人。

VTuber多数出演で注目を集めるアニメも残すところ数話となったところで、KAI-YOUでは6人にショートインタビューを敢行。主題歌を担当する意気込みや曲の聴きどころ、放送から折り返しを迎えた時点での心境を聞いてみた。

VTuberのアニメ化として注目『バーチャルさんはみている』

バーチャルさんはみている 1月9日より放送中の『バーチャルさんはみている』は、アイデア協力にアニメ監督の庵野秀明さんが参加、主題歌は音楽プロデューサーの中田ヤスタカさんが担当している。

初回放送時にはTwitterの世界トレンド1位を獲得(関連記事)。2017年末から大きく数を増やしたVTuberが早くもテレビアニメ化されたことで、賛否を含め、様々な反応が寄せられている。

新しい時代のムーブメント、さらには現代ならではのスピード感がもたらした議論とも言えるかもしれない。

月ノ美兎「わたくしがどこにいるか分からなくなったぐらいには可愛い」

新OP曲「あいがたりない」は、放送前のティザームービーなどでも流れていた楽曲だ。
アニメ『バーチャルさんはみている』先出しOPムービー
レコーディングには中田さんも立ち会っていたようで、その際にミライアカリさんが中田さんに言った「大丈夫です……」という一言が、そのまま曲の冒頭に使われている。

インタビューでは6人それぞれがこれまでを振り返りつつ、電脳少女シロさんいわく「VTuber業界全体をイメージしてつくられた」という楽曲についても、思いの丈を語ってくれた。

ミライアカリ

ミライアカリ

ミライアカリさん (c)Mirai Akari Project

・主題歌を担当することへの意気込みや聴きどころ
初のアニメ出演で、しかもまさかの主題歌を歌わせていただけるなんて、めちゃくちゃ嬉しかったです。
聴きどころは、、、全部!(笑)
でもその中でも最初の「大丈夫です♡」ですかね!
アカリが囁やいちゃってます♡
実はアレ、歌詞にはなくてレコーディング中にアカリが喋っていた時のものなんです☆
むちゃビックリしたけどむちゃ嬉しい!
今から曲が始まるぞ!っていう合図というか、みんなもワクワクしちゃうはずなので超ポイントです♡

・放送開始から折り返しを迎えた現在の心境
もう半分終わっちゃったんだ!?時間が経つの早っ、、、まだアニメ化するよってお話を聞いてから全然時間経ってないよね!?
というのが今の心境です。
VTuberのみんなと逢い続けていた日々だったので、全然逢えなくなっちゃうのかなって思うとなんだか少し寂しいです。

電脳少女シロ

電脳少女シロ

電脳少女シロさん (c)Siro Channel

・主題歌を担当することへの意気込みや聴きどころ
歌っているメンバーは6人ですが、歌詞や曲のイメージは、VTuber業界全体をイメージしてつくられたものかな、と思います。
また、本編アニメでは、歌っていないメンバーも多数出演するシーンがあり、たくさんのVTuberそして他ならぬファンの思いが詰まった楽曲に仕上げていただいたのかな、と感じます。
「考えるな、感じろ」のごとく、そんな1つの文化の形成を感じながら身を委ねて聞いてもらえたら嬉しいです。

・放送開始から折り返しを迎えた現在の心境
キズナアイさんの歌唱された前半主題歌を引き継いで、シロも歌っている後半主題歌が流れたときは、いろんな感情が溢れました。
切なさと、同じ時を生きている感動と、でもやっぱり、前半主題歌が恋しいですね。
前半主題歌の冒頭の歌詞「ちゅめて」難民です。
いつかシロたちの主題歌が流れ終わったとき「おかえり(歌詞の一部)」難民になってもらいつつ、次の世代に引き継げたらいいな。

猫宮ひなた

猫宮ひなた

猫宮ひなたさん (c)Nekomiya Hinata

・主題歌を担当することへの意気込みや聴きどころ
…忘れちゃった。テヘペロ★

・放送開始から折り返しを迎えた現在の心境
もうそろそろみんな慣れたと思うし、ようやく落ち着いて観れると思うなー。
ボクも今は平然と観れるもん_(┐「ε:)_

月ノ美兎

月ノ美兎

月ノ美兎さん (c)2017 Ichikara inc.

・主題歌を担当することへの意気込みや聴きどころ
すごく曲に合わせた歌い方をしました!それはもう、わたくしがどこにいるか分からなくなったぐらいには可愛いです。様々な箇所にあの人のあんなセリフがあったりして、いちバーチャルユーチューバーファンとしてたまらないですね!

・放送開始から折り返しを迎えた現在の心境
曲も心機一転、でも番組は通常通りカオスを極めています!振り落とされないように注意、です!!

田中ヒメ

田中ヒメ

田中ヒメさん (c)HimeHinaProject

・主題歌を担当することへの意気込みや聴きどころ
自分たちの声が地上波にのってお茶の間に届くということでいい波にのっていければと思います!心がブンシャカブンシャカするようなリズムが聴きどころです!

・放送開始から折り返しを迎えた現在の心境
どのコーナーも面白くてずっとゲラゲラ笑ってみちゃう!もう折返しなんて信じられないからもう一回折り返して最初に戻りたいです!

鈴木ヒナ

鈴木ヒナ

鈴木ヒナさん (c)HimeHinaProject

・主題歌を担当することへの意気込みや聴きどころ
お茶の間の皆さんに、寒い冬にはこたつとみかんとバーチャルさんで決まりだねと言ってもらえるように意識しました!

・放送開始から折り返しを迎えた現在の心境
最初の頃はハラハラドキドキしてたけど、今はヒメと一緒に爆笑しながら見てます笑 編集でカットされてる部分が見たい!!!

ちなみに楽曲の発表後、Twitterでは「あいがたりない」というタイトルに対して反響が相次いだ。

それらの多くは、本編への出演がないキズナアイさんの不在を指しているのではないか? という意見だったが、タイトルの真意や番組としての今後も気になるところ。

4月27日(土)・28日(日)には、リアルイベント「バーチャルさんがいっぱい スペシャルバーチャライブ」の開催も決定。放送終了後の『バーチャルさん』の展開も注目される。

バーチャルリアル6人が思うこと

こんな記事も読まれています

関連商品

バーチャルさんはみている 第1巻 ( イベントチケット優先販売申込券 ) [Blu-ray]

発売 : 2019年3月27日
価格 : 4,104円(税込み)
販売元 : KADOKAWA / 角川書店

パッケージ出てた!

関連キーフレーズ

「バーチャルさんはみている」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 74

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(9)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
匿名のユーザー

匿名のユーザー

ってか今季だけじゃなく、ここ10年で最悪レベルのアニメじゃね?アニメともいえないけど

匿名のユーザー

匿名のユーザー

広告ごり押ししても汚名は雪げないんだよなぁ...

匿名のユーザー

匿名のユーザー

最近のこの無理やり伸ばそうとしてくるのほんと気持ち悪い…

+ コメントをもっと見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ