137

POPなポイントを3行で

  • 女子高生ミスコングランプリ、福田愛依を独占インタビュー
  • アニメ『その時、カノジョは。』で声優初挑戦
  • 現役JKが語る胸キュンと『ソノカノ』の魅力

最新ニュースを受け取る

日本一かわいい女子高生、福田愛依の初挑戦 「声優さんって本当にすごい」

『ソノカノ』コラボグッズ「#T(ハッシュティー)」を着る福田愛依さん

カップヌードルのCMで大きな反響を呼んだイラストレーター・窪之内英策さんと、妄想ツイートで高い支持を集める夏生さえりさんがタッグを組み、女性たちのリアルな恋愛模様を描いたアニメ『その時、カノジョは。』(以下、ソノカノ)。

各話たった3分間という短い作品ながらも、胸キュン要素が盛りだくさんでときめく視聴者続出と話題を呼んでいます。

今回は、そんな『ソノカノ』に登場する女子高生・アイコを演じる現役女子高生・福田愛依さんを独占インタビュー。

福田さんは女子高生ミスコン2017−2018グランプリを獲得して「日本一かわいい女子高生」として注目を集めた逸材。「恋する絵本」がテーマの『ソノカノ』の魅力や声優初挑戦の裏話についてうかがいます。

取材・文:阿部裕華 撮影:高比良美樹 編集:山口若葉

「まさか声優の仕事をするとは!」初挑戦は不安と緊張の連続

『ソノカノ』キービジュアル ──最初に『ソノカノ』のお話をいただいたとき、この作品に対してどのような印象を受けましたか?

福田愛依(以下、福田) もともと窪之内さんのイラストをCMで拝見したことがあって、未来感があるのに現実的でもある不思議な魅力に惹かれていました。そんな窪之内さんが描かれたキャラクターの声に携われることが嬉しかったです。

『ソノカノ』の映像を初めて見たときは「かわいい!」という印象が私の中に飛び込んできて、映像を見ているだけでキュンキュンしてしまいました。
福田さんが挑戦したキャラクター、アイコ

福田さんが挑戦したキャラクター・アイコ

──そんな福田さんですが、今回は声優のお仕事は初挑戦ですよね。

福田 はい、初めてです。このお仕事のお話をうかがったときは「まさか私に声優のお仕事をいただけるとは!」という気持ちでした。

昔からアニメはよく見ていたんですけど、声優のお仕事をいただけるとは思ってなかったですし、自分がアニメのキャラクターに声を吹き込むことも考えたことがなかったのでビックリしました。。

──実際に声優に挑戦してみて、いかがでしたか?

福田 ひとつ経験させてもらったという嬉しさがあります。最初は本当に不安と緊張しかなかったんですけど、共演者の方や周囲のスタッフの方たちから「福田さんらしくやっていけば良いよ」とアドバイスをいただいたり、そのままの声で録っていただいたり、今では楽しく取り組ませていただいてます。私が声優に初挑戦だということを理解していただいて、みなさんフォローしてくださるので、とてもありがたいです。

また、普通のお芝居と違って、映像に声を吹き込むことの難しさ、声だけで表現することの難しさ、「声だけで表現する声優さんって本当にすごいんだ!」ということにあらためて気づかされました。今後は、その経験を踏まえてお仕事に取り組んでいきたいです。

アイコの気持ちになって歌った「MajiでKoiする5秒前」

恋するアイコの表情 ──今回、声優だけではなくアニメのエンディングテーマも歌われていますが、「MajiでKoiする5秒前」は広末涼子さんの代表曲。福田さんが生まれる前に発売された曲ですがご存知でしたか?

福田 実は知らなくて……エンディングテーマのお話をいただいたときにお母さんに話したら「『MajiでKoiする5秒前』は有名な曲だよ! なんで知らないの?」って言われました(笑)。

──そうだったんですね(笑)。

福田 もともと歌を歌うことは好きだったんですけど得意ではなくて、「私が歌って大丈夫なのかな?」という気持ちがありました。今でも不思議な気持ちです。エンディングが流れているのを聞くと「これ本当に自分の声なのかな…?」って思います。

──レコーディングの時はどんな気持ちで歌われたんですか?

福田 アイコちゃんのユウタくんを好きな気持ちを想像しながら歌いました。

あと、私と同い年くらいのときに広末涼子さんがこの曲を歌っていらっしゃったので、当時の広末さんの気持ちも考えてみたりしました。

有名な曲だったこともあってプレッシャーはとても大きかったので、レコーディングはかなり緊張しました……!できあがった楽曲も、緊張している感じをそのまま活かしてもらい、アイコちゃんらしさを表現していただきました。

福田愛依さんが選ぶ『ソノカノ』のベストオブカレシは?

アイコがユウタを想うシーン ──『ソノカノ』では、福田さんは同じ女子高生であるアイコちゃんを演じています。アイコちゃんの性格や、アイコちゃんが想いを寄せているユウタくんに対する言動や行動で共感する部分、自分と似ている部分はありますか?

福田 正直、アイコちゃんと私は正反対なタイプだと思っていて。アイコちゃんは大人しくて女の子らしくて清楚な感じですが、私は元気で活発的なタイプなんです(笑)。

──正反対の性格だと演じるのに苦労しそうですね……。

福田 演じるのは難しかったです! なので、ユウタくんに対する一途で真っ直ぐな気持ちや初々しさを表現するために、初恋をしたときの気持ちを思い出しながら演じてみました

ただ、アイコちゃんは少女漫画が好きなんですけど、私も少女漫画はすごく読むので、そこは共通しています。少女漫画を読むと妄想してしまったり、恋愛や男性に対する理想が高くなってしまったり、そこはアイコちゃんと似てるかなと思います(笑)。

──『ソノカノ』には4人のカレシが登場しますよね。理想の高い福田さんからみて、この4人のカレシの中で誰が一番タイプか教えてください(笑)。

福田 4話の「何気ない日々」に登場するテッチャンみたいな人がタイプです!

日常生活の中で出てくる何気ない優しさ、スーパーの荷物を持ってくれるところとか、そういったさりげない優しさにキュンキュンします。最初は子どもっぽい印象を受けるシーンもありますが、優しい面とのギャップも好きです。

──アイコちゃんが好きなユウタくんは、テッチャンと比べると少しミステリアスな印象ですよね。そんなユウタくん相手に、気持ちを上手く伝えられないアイコちゃんのもどかしい気持ちが作中では描かれています。

福田さんご自身が好きな人に上手く気持ちを伝えられない状況になったとき、好きな人にどんな接し方をしてもらえたらキュンとしますか?


福田 さりげなく気持ちに気づいてもらって、自分の想いに寄り添ってもらえるとキュンとします。例えば、素っ気ない態度とかじゃなくて、笑顔を見せてくれたりとか。

もし仮に、相手が私の気持ちに気づいているなら、笑顔で接してもらえると嬉しいです。

──次に挑戦するならどんなキャラクターを演じてみたいですか?

福田 今回は大人しくてかわいらしいキャラクターのアイコちゃんを演じさせてもらったので、次は自分に一番近いキャラクターを演じてみたいです! 自分に近い性格の元気なキャラクターだったら、演じやすいかなと思っています(笑)。

思わず友達に自慢してしまうコラボグッズ

オードトワレ画像

『ソノカノ』コラボグッズ オードトワレ(アイコの香り)

──現在、マルイをはじめとした各コラボショップにて『ソノカノ』とのコラボグッズが販売されています。窪之内先生の描くイラストが描かれたグッズはどれもかわいくて思わずキュンとしてしまいますが、この中で特に福田さんがオススメしたいグッズを教えてください!

福田 私のオススメグッズは「オードトワレ」です。

この商品は4種類の香りから選べるのですが、私は特にアイコちゃんの香りをオススメします! アイコちゃんの香りは甘くてかわいいシャボンの香りがするんです。最近は学校に行くときにつけています。

──ということは、学校の友達にもオススメしてるんですか?

福田 そうですね。自分から「これアイコちゃんの匂いなんだよ〜」って友達に伝えてます(笑)。

『ソノカノ』の魅力:「ドキドキ…好き。」

──それでは最後に、『ソノカノ』の視聴者に向けてこのアニメの魅力を一言でスケッチブックに書いてください!

福田 あの、『ソノカノ』の魅力を考えてきてたんですけど、やっぱりアイコちゃんの魅力を書きたいんですけど……それでも大丈夫ですか?

──もちろん問題ないです! 文字でも良いですし、絵を描いてもらっても良いですし。

福田 私、絵心ないんですよ〜(笑)。

どうしよう、まずはハートを描きます。あと、アイコちゃんはかわいくてキラキラしてるのでキラキラを入れます! あとはドキドキしてる気持ちを表現したいなぁ……。
絵を描き始める福田さん

悩みながらも絵を描き始める福田さん

アイコとユウタを描く福田さん

真剣な表情でアイコとユウタを描く福田さん

福田 完成しました!「ドキドキ、好き」です!

アイコちゃんは、ユウタくんを好きな気持ちが爆発しそうです。それを見どころに今後の展開に注目してください。 『ソノカノ』の魅力と福田さん

『ソノカノ』のアニメ放映日とコラボグッズ情報はこちら

#T(ハッシュティー)と福田さん アニメ『その時、カノジョは。』はKBCにて毎週(土)24:35〜、GYAO!にて毎週 (土)25:00〜放送です。GYAO!特集ページからは過去の作品もチェックできます。

また福田さんオススメの「オードトワレ」はFinca店舗、今回のインタビューで福田さんが着用している「#T(ハッシュティー)」はベイシカオンライショップで購入ができます。 『ソノカノ』エポスカード さらに、2018年9月18日より『その時、カノジョは。』エポスカードがデビュー。作中に登場する「ユカリ」と「テッチャン」がデザインされた券面デザインとなっており、マルイ各店、ネットからも入会できます(詳しくはこちら)。

『ソノカノ』グッズでキュンキュンしてみる

浦田わたるさんのインタビューはこちら

こんな記事も読まれています

関連商品

口説き文句は決めている

著者 : 夏生 さえり
発売 : 2017年8月9日
価格 : 1,404円(税込み)
販売元 : クラーケン

さえりさんの著書。

関連キーフレーズ

「窪之内英策」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 111

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ