世界初 ツバルの「沈む」Webサイト 大月壮や佐藤ねじらが制作

世界初 ツバルの「沈む」Webサイト 大月壮や佐藤ねじらが制作
世界初 ツバルの「沈む」Webサイト 大月壮や佐藤ねじらが制作

アホな走り集 / ツバル編 “Silly Running in Tuvalu” より

POPなポイントを3行で

  • 沈みゆく国、ツバルの情報サイトがローンチ
  • サイトが「沈む」機能が実装されている
  • 大月壮の「アホな走り集」ツバル編も公開されている
8月1日、世界初の「沈む」Webサイト「ツバル~沈みゆく旅行記~」がローンチした。

これは映像作家の大月壮さん、映像スタッフの田村聡さん、環境アクティビストの清水イアンさんが中心となり企画し、佐藤ねじさんと橋本大和さんが制作をつとめたWebサイト。

ツバル~沈みゆく旅行記~

2018年の1〜2月にかけて、ツバルに滞在したメンバーが現地で体験したことをまとめた対談やコラムを中心に、情報が少なく謎に包まれた小国・ツバルに関して幅広い情報を提供。また海面上昇問題についての啓蒙を行なっている。

沈みゆく島国・ツバルをポップに紹介

ツバルは、オセアニア大陸のある島国。世界で4番目に小さな国として知られており、地球温暖化による海面上昇によって、近い将来、海中に沈んでしまうことが危惧されている。

今回公開されたWebサイト「ツバル~沈みゆく旅行記~」は、ページ上に、ツバルの現在の水位とリアルタイムで連動した「海面」が仕掛けられ、ツバルの水位が上がると、サイトの海面も上昇し、コンテンツが水没して読めなくなってしまうという仕様がほどこされている。 サイトの海面上昇は、サイトをシェアするか、Yahoo!募金を経由した特定非営利活動法人ツバルオーバービューへの募金によって抑えることができる。

また、対談やコラムのほかにも、大月壮さんによる映像作品「アホな走り集」の最新作として「アホな走り集 / ツバル編」も公開。
アホな走り集 / ツバル編 “Silly Running in Tuvalu”
アホな走りに挑戦する愉快なツバルの人々と、足元に広がる深刻な浸水被害のコントラストが不思議な感動を沸き起こさせる作品となっている。

ポップとは、未来を考えること

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ