新シリーズ決定! アニメ『ガンダムビルドファイターズ』とは

新シリーズ決定! アニメ『ガンダムビルドファイターズ』とは
新シリーズ決定! アニメ『ガンダムビルドファイターズ』とは

(C) 2014 sunrise Inc, All rights reserved./画像は公式ガンダム情報ポータルサイト「GUNDAM.INFO」より

3月までテレビ東京系列で放送されていたTVアニメ『ガンダムビルドファイターズ』の新シリーズの企画が進行中であることが公式Webサイトにて発表された。緊急速報と共に公開された画像には「NEXT FIGHTERS STANDBY」という文字が。

これはTVアニメ第2期の制作を意味するのか、それとも劇場版なのか、はたまたOVAなのか、どういう形で展開されるかは今のところは不明だ。引き続き続報を待ちたい。

子どもを意識したシンプルなストーリー

『ガンダムビルドファイターズ』キービジュアル (C)創通・サンライズ・テレビ東京

『ガンダムビルドファイターズ』は、2013年10月から2014年3月まで放送されていたTVアニメ。『コードギアス 反逆のルルーシュ』や『TIGER&BUNNY』など、ロボットアニメを得意とするサンライズが制作を手がけている。

往来のガンダムシリーズでは珍しく、子どもを意識したシンプルなストーリーとなっており、バンダイで展開中のガンダムのプラモデル「ガンプラ」同士のバトルを題材としている。

大人も熱中させる程の大ヒット

また、その一方で今までのガンダムシリーズの小ネタが取り入れられていたりと、かつてのガンダム好きだった大人をも熱中させた。結果的に、子どもから大人まで楽しめるストーリー展開と、「ガンプラ」自体に興味をそそらせる内容の開口の広さから、大ヒットを飛ばすTVアニメとなった。

以前から、本作のプロデューサーを務めた小川正和さんが、4月1日に「新シリーズは制作できない」旨の具体的なツイートをしており、ファンの間では逆に考えると……という期待が高まっていた。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。