208

中村佑介イラスト集『きららちゃん』、小西康陽やBONNIE PINK、いしわたり淳治らが参加

中村佑介イラスト集『きららちゃん』、小西康陽やBONNIE PINK、いしわたり淳治らが参加

『きららちゃん』装丁

人気イラストレーター・中村佑介さん待望の最新イラストレーションブック『きららちゃん』が、5月30日(金)に発売となる。

これは、小学館の発行する文芸誌『きらら』の表紙として中村佑介さんが描き続けてきたきららちゃんに、小西康陽さんやBONNIE PINKさん、いしわたり淳治さんといった、豪華アーティスト11名が詩をつけるという、新しいスタイルのイラスト集となる。

クリエイターに多大な影響を与える人気イラストレーター

中村佑介さんは、ロックバンド・ASIAN KUNG-FU GENERATIONのCD等のアートワークや、小説家・森見登美彦さんの『四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』などの装画などを手がけてきた、国内でも屈指の人気と知名度を誇るイラストレーター。

その色使い・構図・キャラクター造形すべてにおいてクールでスタイリッシュな作風は、デビュー以来、多くのフォロワーを生み出してきた。

小西康陽、BONNIE PINKら豪華アーティストとのコラボ

これまで数多くの作品集を刊行してきた中村佑介さんだが、今回の新作イラストレーションブック『きららちゃん』は、これまでとは一風変わった内容となっている。

文芸誌『きらら』の表紙として中村佑介さんが描き続けてきた、架空アイドル・きららちゃん。そのきららちゃんのイラスト30点に、アーティスト11名がそれぞれ詩をつけて一つの作品にするという試みだ。

名前を連ねているのは、数多くのアイドルやアーティストに楽曲提供・プロデュースを行ってきた小西康陽さんや、女性シンガーソングライターとして人気を誇るBONNIE PINKさん、元SUPERCARのギタリスト・いしわたり淳治さん。

ノーナ・リーヴスの西寺郷太さん、ホフディランの小宮山雄飛さん・ワタナベイビーさん、ミュージシャンの秦 基博さん、さらにカジヒデキさん、元チャットモンチーのドラム・高橋久美子さん、堂島孝平さん、ゴメス・ザ・ヒットマンの山田稔明さんといった、多岐にわたる豪華なアーティストが参加している。

今回の参加陣について、中村さんは、「ずっと好きなのに、このままいくと一緒に作品作れるタイミング…なさそう!?」という方々に依頼したという、強い思い入れをTwitterに綴っている。 新しい試みで送られる本書は、5月30日に刊行される。なお、現在中村佑介さんの公式サイトで予約注文をすると、本人による直筆サインと非売品ポストカードがついてくる。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

151
51
6
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ