132

切ない女の子を描くイラスト界の異端児・うえむら、個展開催&作品集も

切ない女の子を描くイラスト界の異端児・うえむら、個展開催&作品集も

うえむらさんのイラスト/画像は特設サイトより/(C)ウグイラボ・シカク/うえむら 2014

ソーシャルブログサービス・Tumblr「寝る子がよく育った。」で投稿されている独特の一枚絵が人気のイラストレーター・うえむらさんが、大阪市中津にあるオープンスペース・シカクにて、個展「ぬか床」を開くことがわかった。会期は6月14日(土)から29日(日)まで。

さらに同日となる6月14日に、うえむらさん初となるフルカラー作品集『おやすみまでのいくつかの瞬間(仮)』が同時発売される。これは個展会場、及び通販販売も予定しているという。

今回の個展では、うえむらさんが過去にインターネット上で発表したイラストやマンガ、書き下ろし作品が展示。さらに、今回の個展の開催を記念して特別ゲストを招いたトークイベントも予定。開催日時や会場は後日発表されるとのこと。

人気急上昇中のイラストレーター

画像は特設サイトより/(C)ウグイラボ・シカク/うえむら 2014

うえむらさんは、昭和コミックを彷彿とさせるような独特のタッチの女の子と、どこか心に響く鮮烈なセリフのイラストが人気のイラストレーター。前述のTumblr「寝る子がよく育った。」以外にも、イラスト投稿サイト・pixivなど、インターネットを中心に作品を発表。

最近では、日常系電子音楽ネットレーベル・on sunday recordingsの初のコンピレーションアルバム『日常コンピ』のジャケットを手がけていることでも話題沸騰中だ。

コンピレーションアルバム『日常コンピ』/画像はTwitterより

うえむらさんのTwitterによると、今回の個展の開催は、今のところ大阪のみを予定しているというだけに、貴重な機会となりそうだ。

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

58
Share
3
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ