1番モテる職業が判明! 女子大生が未婚男性の結婚観をチェキってみた

1番モテる職業が判明! 女子大生が未婚男性の結婚観をチェキってみた
1番モテる職業が判明! 女子大生が未婚男性の結婚観をチェキってみた
こんにちは! KAI-YOU.net編集部でインターンをしています、やませ(JD3)です!

コンシェルジュによる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェントが、職業別の結婚・婚活に関する一連のアンケートを行いました。第1回、第2回に引き続き、最終回となる今回は25~49歳の未婚男性708名を対象に「職業別 未婚男性の結婚願望・交際率・婚活率」に関するアンケートを実施。アンケートの結果をみながら、いろいろと考えてみました。

Q1:あなたの結婚意欲について、最も当てはまるものをお答えください。

未婚男性のうち、「結婚したい」と答えた人は55.7%で、半数以上の人に結婚願望があるとのこと。個人的には、もっと多くの人が結婚願望を持っても良い気がします。そして、最も結婚願望があるのは公務員という結果に。公務員は職場結婚が多いイメージがありますね。続いて専門と営業が並んでいます。結婚願望の高い男性は、家庭に安らぎを求めているのかもしれません。

Q2:現在、交際相手はいますか。

未婚男性のうち交際相手がいると答えたのは25.1%にとどまり、4人に3人は彼女がいないとの結果に。これは私の予想よりも少ない結果でした。社会人は忙しくて恋愛する時間がないのか、それとも出会いが少ないのでしょうか。そして職業別に見てみると、華やかなイメージのある営業職がトップのようです。接待などで培った持ち前のコミュ力を発揮して女性を口説いているのかもしれません。 そんな中、プログラマーや制作・クリエイティブ関連の職業は交際率が低いようです。そういえば、弊社の男性社員もあまりモテるようには見えません。やっぱりこういった職業の男性は、パソコンや二次元が大好きというイメージが強いため、あまり女の子受けしないのでしょうか? 疑問に思ったので、弊社プログラマーの八田モンキーさんに質問をぶつけてみました。
──プログラマーってなんでモテないんですかね?

八田さん「よくわかりませんが、モテた瞬間にプログラマーとして大切なものを失ってしまう気がします」
なるほど! プログラマーたるものモテてはいけないのですね。勉強になります。マニアックな趣味を持つプログラマーとは、ネットを通じてのみの交流をおすすめしたいところですね。八田さん、お忙しい中ありがとうございました。

Q3:あなたの婚活経験について、最も当てはまるものをお答えください。

この項目では研究開発職が1位です。研究開発といった職場には女性が少ないため、積極的に社交の場に足を運んでいるのかもしれません。また、人気の婚活には先日取り上げた、話題の街コンがランクインしていました。 アンケート結果を見てみると、それぞれの職場環境によって結婚願望をはじめとする結婚観が異なってくることがわかりました。私にはまだ結婚というワードにリアリティーを持つことができませんが、先日の「女性手帳」の導入を政府が検討している報道もあり、私たち女子大生も結婚について考える機会が今後増えていきそうです。ますます個人個人の将来設計が求められていくかもしれません。


「職業別 未婚男性の結婚願望・交際率・婚活率」に関するアンケート(pdf)
http://www.p-a.jp/company/pdf/release_20130509.pdf


関連記事:出会いの数は天文学的! 弊社エンジニアと池袋の街コンにいってみた


【参考】
第1回目:「未婚女性に人気の男性の職業アンケート」に関するアンケート(pdf)
http://www.p-a.jp/company/pdf/release_20130418.pdf

第2回目:「職業別 男性の既婚率・平均初婚年齢」に関するアンケート(pdf)
http://www.p-a.jp/company/pdf/release_20130425.pdf


結婚相談所パートナーエージェント
http://www.p-a.jp/

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ