ポケモン第6世代の厨ポケと対戦環境 公式厨ポケランキングの影響は?

ポケモン第6世代の厨ポケと対戦環境 公式厨ポケランキングの影響は?
ポケモン第6世代の厨ポケと対戦環境 公式厨ポケランキングの影響は?

「ポケモングローバルリンク」で発表された総合ランキング(2014年2月26日09:00時点)

いまや世界的な人気となっている「ポケットモンスター」シリーズの最新作『ポケットモンスターXY』と『ポケットモンスターORAS』の第6世代。

ついに第6世代を迎えたポケモンも、発売から時間も経ち、ゲームの目玉であるオンライン対戦もより高度な駆け引きが常に行なわれている。

同時に、インターネットの普及によって情報が行き渡り、いわゆる強いポケモンに人気が集まってしまう傾向に拍車がかかっている。

事実、オンラインのレーティングバトル環境(特に上位)は、同じようなポケモンばかりが蔓延してしまっている。

ポケモン公式が人気ポケモンのランキングと統計データを公開

ポケモングローバルリンク

そんなオンライン対戦の偏りがちな環境を苦慮したのか、明確な意図は判断しかねるが、2月26日(水)に株式会社ポケモンとゲームフリークの経営するコミュニティサイト「ポケモングローバルリンク」にて、使用頻度の高いポケモンの統計データが公開されることとなった。

「ポケモンXY」「ポケモンORAS」の対戦環境に大きな影響を与えるのではないか、と多くのポケモントレーナーは戦々恐々となっている。

“厨ポケ”とは何か?

厨ポケとは、対人対戦で特に強いポケモンのことを指す。

厨ポケと呼ばれる多くのポケモンが高いパラメータや強力な特性、技を持ち、高い勝率を誇るため、しばしばトレーナーに多用される。

“厨”という冠から蔑称のようにも受け取れるが、オンライン対戦をメインにプレイするバトル特化型のポケモントレーナーであれば、誰もが使っているくらいに一般化した言葉となっている。

“厨ポケ”の弊害とは?

対戦ゲームにおいて、強い駒(キャラクター)を使うことは勝つための当然の手段だと言える。

しかし、その人気ゆえに700種類を超えるバラエティ豊かなポケモンにおいてでも、うんざりするようなミラーマッチ(似たようなパーティ同士の戦い)を引き起こしてしまうケースも散見される。

トレーナーの中には有名動画投稿者として知られるもこうさんを筆頭に、マイナーポケモンで編成されたパーティーによって厨ポケを狩ることを生き甲斐とするトレーナーも多く存在している。
もこうさんの「新・厨ポケ狩り講座」動画

もこうさんの動画は、ポケモンに詳しくない方も楽しめるように工夫されているので、ぜひ観ていただきたい。

現在の(厨ポケ)ランキング(2014年2月27日07:00時点)

「ポケモングローバルリンク」で公開されている情報は、使用率の番付にとどまらない。

そのポケモンが覚えている技の搭載率、持っている道具の所持率まで詳細に公開されているのだ。

しかもランクインしている上位のポケモンだけでなく、オンライン対戦で使用可能な全種類のポケモンを対象にデータを取得・公開している。

これには多くトレーナーが驚かされた。ポケモンの対戦環境に何かしらの変化を与えようとする開発者側の本気がみてとれる。

下記に対戦ルールごとのランキングを掲載する。

シングルバトルの厨ポケランキング

ダブルバトルの厨ポケランキング

トリプルバトルの厨ポケランキング

ローテーションバトルの厨ポケランキング

スペシャルバトルの厨ポケランキング

ガブリアス、ガルーラの厨ポケ二大巨頭

見ておわかりの通り、どのルールでも使用ポケモンがある程度固定されている。

特にドラゴン・地面タイプのガブリアスの使用率は第6世代においての非常に高く、多くのポケモンに先制できる素早さと高い攻撃力、技の豊富さから対応力に定評がある。

また「ポケモンXY」で導入された新要素・メガシンカで強力な特性(物理攻撃を2回繰り出せる)を手に入れたガルーラも厨ポケとして評価されていることがわかる。

環境と情報を制した者が、ポケモンを制す

ポケモンは情報戦だ。圧倒的な情報量の中から必要なデータを分析・把握して予測を立て、傾向と対策を練って、陳腐化したセオリーの間隙を突くことで、はじめて連勝を生み出すことができる。

こういった戦略を練ることはトレーディングカードゲームだとメタゲームと呼ばれる。対戦をはじめる前から、盤外ですでにゲーム(ポケモンバトル)は開始されているのだ。

相性の良い/悪いポケモンを見極める力の鍛錬、もしくはその相性の差を埋めるような新たな発想。

今回の使用率の高いポケモンランキング──もとい厨ポケランキングがさらにポケモン対戦を面白くさせてくれることを期待したい。「ポケモンXY」「ポケモンORAS」、ポップカルチャーの最前線がここにある。

※画像はすべて「ポケモングローバルリンク」スクリーンショット(C)2014 Pokémon. (C)1995-2014 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ