24

もこう、東北大学で講義 難病経験者/プロゲーマーとして「医療とゲーム」語る

東北大学で、講義をします。

この記事のポイントを3行で

  • 難病経験を持つゲーム実況の王・もこう
  • 東北大学で開催される講演に登壇
  • テーマは「医療とゲームの新時代」
ゲーム実況者/歌うたいとして活動するもこうさんが、「医療とゲームの新時代」をテーマにセミナーを行う。

本セミナーは、東北大学の未来型医療創造卓越大学院プログラムに所属する学生が企画・運営するもの。

日時は8月10日(月)の19時から20時。当日はYouTubeでの公開ライブ配信が行われ、事前登録無しでも参加することができる。

また、現在もこうさんへの質問も募集中だ(外部リンク)。

ゲーム実況の王・もこうとは?

2009年より、ニコニコ動画でゲーム実況者としてデビュー。

ポケットモンスター」の対戦実況動画の企画「厨ポケ狩り講座」が人気を博し、その破天荒な生き様と言動、動画のスタイルから、「ニコニコ動画の王」とまで呼ばれたもこうさん。
【バトレボ実況】第一回 厨ポケ狩り講座!
YouTubeを主な活動の場所に移してからは「ポケモン実況界の王」「ゲーム実況の王」とも呼ばれており、「ポケモン」以外にも「シャドウバース」や「マリオカート」「スプラトゥーン」など様々なゲームをプレイ、現在も第一線で活躍している。

2013年には自身のYouTubeチャンネルを開設。2018年に対戦型パズルゲーム『ぷよぷよ』で日本eスポーツ連合(JeSU)認定のプロライセンスを取得している。

2020年5月にはYouTubeチャンネル登録者数が100万人を突破。現在も多岐にわたって精力的に活動中だ。
もこうさん、100万人登録の瞬間

難病「潰瘍性大腸炎」を経験

国指定の"難病"にかかりました。【潰瘍性大腸炎】
そんなもこうさんは、中学生の時に難病指定されている潰瘍性大腸炎を発症。

長期入院加療のため中学校はほとんど登校できないまま卒業し、通信制高校、大学卒業を経てシステムエンジニアとして就職したという経歴を持っている。

世界的にもゲーム技術の発展は目覚しく、最近では医療への応用も考えられている。一方で、賛否を呼んだ「香川県ネット・ゲーム依存症対策条例」のようにプレイを制限する事例もある。

そのためか、ゲームと医療分野の間にはいまだに大きな隔たりがある、というのがセミナーを主催する東北大学の主張だ。

今回の講演では、「医療とゲームの新時代」と題して、日本で大きな隔たりがあるゲームと医療についてトーク。難病経験者でありプロe-Sportsプレイヤーでもあるもこうさが、これからの医療とゲームの在り方に言及する。

ゲームコンテンツ今昔

こんな記事も読まれています

イベント情報

YouTuber もこうさん公演「医療とゲームの新時代」

日時 2020年8月10日(月・祝)19:00-20:00
講師 もこう先生 (日本eスポーツ連合認定 プロゲーマー、YouTuber)
演題 医療とゲームの新時代
会場 YouTube ライブ配信
申し込み 不要
※当日は下記のURLをクリックし、表示されているYouTubeライブをご視聴ください。
https://www.youtube.com/user/mokoustream
問い合わせ先 もこう先生講演担当 mokoseminar@gmail.com

【オンライン参加の注意事項】※必ずお読みください。
・本イベントの録画・録音、画面のスクリーンショットや撮影等を禁止といたします。
・YouTubeの使用方法・操作方法や受信状態については、主催側からのサポート・保証はできません。
・回線・機器の状況によっては通信が不安定になったり、それを原因とした映像等の不具合が発生したりする可能性があります。
・予期せずネット環境が乱れる可能性があります。予めご了承ください。

Googleカレンダーに追加する

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

18
5
1
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ