佐藤勝利×橋本環奈『ハルチカ』 原作と異なるオリジナル展開に大反響

佐藤勝利×橋本環奈『ハルチカ』 原作と異なるオリジナル展開に大反響
佐藤勝利×橋本環奈『ハルチカ』 原作と異なるオリジナル展開に大反響

映画『ハルチカ』ティザービジュアル/映画公式Instagramより

2017年3月4日(土)に全国ロードショーされる実写映画『ハルチカ』の特報映像とティザービジュアルが公開された。

初野晴さんによる原作小説や2016年に放送されたTVアニメでは、主人公のハルタとチカがともに吹奏楽部顧問の草壁信二郎に想いを寄せるという三角関係が特徴的に描かれており、ハルタとチカが恋愛関係やそれに近い状態に至る描写はなかった。 しかし、実写映画では「恋じゃない。けど―友達より、トクベツ」というキャッチコピーや、幼なじみのハルタとチカとの特別な関係性に焦点を当てて描かれるなど、原作とは異なるオリジナルストーリーが展開されることが明らかになり、大きな反響を呼んでいる。

草壁信二郎役・小出恵介さん/映画公式Webサイトより

ハルタとチカ役をつとめるのは、ジャニーズ事務所所属のアイドルグループ・Sexy Zoneの佐藤勝利さんと、女性アイドルグループ・Rev. from DVLのメンバーである橋本環奈さん。

さらに、追加キャストとして草壁信二郎役を小出恵介さんがつとめることも発表された。

今回の発表に合わせて、原作者・初野晴さんと脚本/監督をつとめる市井昌秀さんからコメントが寄せられている。

高校生を題材にした小説を書くとき、ノスタルジーと成長以外の何があるのかを意識して書きます。それを踏まえたうえで、市井監督との初顔合わせのとき、「ハルタとチカと草壁先生が出ていれば何をやってもいいです。その代わり原作者と原作のファンに映画の尺に合った完全新作を見せてください」とお願いしました。
劇場版では原作になかったチカの挫折とリカバーが描かれます。そのリカバーに映画ならではの面白さが詰まっています。監督の作家性が色濃く出ているシーンも多々あり、スクリーンに登場する高校生たちは地面から数ミリ浮遊して生きていました。完全新作のハルチカ、ご期待ください。原作者・初野晴さんコメント

原作がもつ数ある魅力的な要素から、<心に痛みを持つ人たちがそれぞれの居場所を取り戻す>という要素に焦点を当てることで登場人物を丁寧に描き、吹奏楽のもつ意味を重ねながら、オリジナルストーリーとして生まれ変わらせました。もう一つの「ハルチカ」が一人でも多くの皆様の心に届くことを切に願っております。脚本/監督・市井昌秀さんコメント

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

イベント情報

映画『ハルチカ』

上映
2017年3月4日(土)全国ロードショー
脚本・監督
市井昌秀
脚本
山浦雅大
キャスト
佐藤勝利(Sexy Zone) 橋本環奈
恒松祐里 清水尋也 前田航基 平岡拓真 上白石萌歌 二階堂姫瑠
志賀廣太郎 小出恵介
原作
初野晴「ハルチカ」シリーズ(角川文庫刊)
配給
KADOKAWA

大ヒット青春小説、遂に実写映画化! 音楽で想いをつなぐ、吹キュン純愛ストーリー ちょっぴり頼りないけど気の優しい美男子のハルタ(佐藤勝利)と、真っ直ぐな性格で負けん気の強いチカ(橋本環奈)。二人は小学校3年生の時にハルタが引っ越してしまうまで幼なじみだったが、高校入学式の日に運命的な再会を果たす。入学後、ずっと憧れていた吹奏楽部に入部を心に決めていたチカ。しかし、吹奏楽部はなんと廃部寸前の危機だった!大好きなフルートを諦めきれず、チカはホルン経験者のハルタを巻き込んで部員集めに奔走し、コンクール出場という一つの目標に向かってひたむきに突き進む。そんなチカの姿を見て、ただの幼なじみだったハルタのチカを想う気持ちに、少しずつ変化が生まれ始める。それに合わせて二人の関係も動き始め……? 近くて遠い、友達よりもトクベツ— 気持ちをひとつにして奏でる音楽が、恋する背中をそっと押す。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ