吹奏楽×青春ミステリアニメ『ハルチカ』先行上映レポ 難解な謎と友情を描く

吹奏楽×青春ミステリアニメ『ハルチカ』先行上映レポ 難解な謎と友情を描く
吹奏楽×青春ミステリアニメ『ハルチカ』先行上映レポ 難解な謎と友情を描く

アニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』キービジュアル

1月6日(水)より放送開始となるTVアニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』のプレミアム上映イベントが、1月4日に東京・科学技術館サイエンスホールにて開催されました。 司会進行をつとめたのは、主人公・穂村千夏(チカ)役のブリドカット セーラ 恵美さんと、上条春太(ハルタ)役の斉藤壮馬さん。

そのほか、草壁信二郎役の花江夏樹さん、成島美代子役の千菅春香さん、原作を手がけた小説家・初野晴さん、監督・橋本昌和さん、P.A.WORKSプロデューサー・辻充仁さんが登壇し、キャスト・スタッフトークを展開。

オープニング主題歌を手がける音楽ユニット・fhánaによるライブも披露されるなど、充実のイベントの様子を写真とともにお届け!

吹奏楽青春ミステリアニメ「ハルチカ」とは?

「ハルチカ~ハルタとチカは青春する~」PV第2弾

「ハルチカ」は、初野晴さんの人気小説〈ハルチカ〉シリーズを原作としたTVアニメ。

吹奏楽×青春×ミステリ」をテーマに、廃部寸前の吹奏楽部で日々練習と部員集めに奔走するハルタとチカを中心に巻き起こる謎や事件、そしてそこから生まれる仲間たちとの友情が描かれます。

アニメーション制作を担当するのは、『花咲くいろは』『凪のあすから』『SHIROBAKO』などの作品で知られるP.A.WORKS

若者の群像劇を描いた数多くの名作を生み出してきた同スタジオが、この斬新な青春ミステリをどのように描くのか、アニメファンからは大きな期待が寄せられています。

「ハルチカ」第1・2話を先行上映

イベント会場では、人気声優陣が登壇するということもあってか、男性以上に女性ファンの方々が多く見受けられました。

今か今かと上映を待ちわびる中、ハルタとチカによるコミカルなアナウンスが流れ、会場がどよめきに包まれます。そうこうしているうちに、ついに第1・2話の先行上映がスタート!

画像はすべて第1話「メロディアスな暗号」場面写

第1話「メロディアスな暗号」は、原作小説のエピソードから着想を得たオリジナルストーリーであり、続く第2話「クロスキューブ」は、メインキャラクターである成島美代子にまつわる重要なエピソード。 音楽室の黒板に書かれた謎の「音楽暗号」や、6面すべて真っ白のルービックキューブに隠されたメッセージなど、頭脳明晰なハルタと、暴走気味だけど豊かな創造力を備えたチカの迷(?)推理で、その真相に迫っていきます。

「吹奏楽×青春×ミステリ」という多様な要素を織り交ぜた「ハルチカ」ならではの難解でミステリックな演出を見事に映像化し、小説では表現しきれなかった「」という面からも、作品をより鮮やかに彩っていました。 そして、謎や事件を解決するたびに増えていく吹奏楽部の仲間たちとともに、吹奏楽の甲子園「普門館」を目指すハルタとチカの青春模様も健在。

アニメファンはもちろん、原作ファンの心もガッツリ掴んでいました。原作はもちろん、コミカライズも何度も読んでいる筆者ですが、第2話のクライマックスのあのシーンは涙せずにはいられませんでした……。

原作の魅力をアニメでも存分に表現するためには?

吹奏楽部の顧問・草壁先生に一目惚れのチカ

原作者の初野晴さんは、自身の作品がアニメ化されたことについて「アニメを見るのは久しぶりなんですが、良くできてますよね。小説だと1ページずつ描かれる場面がアニメでは1シーンで描ききることができたりと、アニメの可能性を感じました。随所に監督をはじめとしたスタッフのこだわりも垣間見えて良かったです」と絶賛。 橋本昌和監督は、「原作では『吹奏楽』と『青春』と『ミステリ』という3つの要素が1つひとつの物語にしっかり詰まっていて、それがキャラクター性に結びついてキャラクターの魅力になっているのが面白いなと感じました。それをアニメの限られた尺の中でも表現できるように意識してつくっています」と、アニメ化するにあたってのこだわりを語っていました。 また、辻充仁プロデューサーも「謎解きパートは、原作の情報量を1話に収めつつ視聴者にもしっかりと理解してもらえるように、画面上にテロップを出したりなど、いろいろ演出を工夫しています。演奏シーンも、楽器や吹き方といった細かい描写も丁寧に描いているつもりです」と、原作の要素はもちろん、そこでは描ききれなかった部分へのこだわりもうかがえます。 原作は各巻ごとに1話完結の短編作品で構成されている「ハルチカ」ですが、アニメでも1話ごとにエピソードが完結するように物語が進んでいくとのこと。

その中で、アニメのオリジナリティも織り交ぜつつも原作の重要な部分はしっかりと描かれており、原作ファンでも楽しめる内容になっているそうです。原作ファンの筆者としては、早くも3話以降が楽しみで仕方ありません!

fhánaがオープニング主題歌を初披露!

イベントの終盤では、fhánaがオープニング主題歌「虹を編めたら」をライブで初披露。「ハルチカ」の世界観にぴったりの爽やかなメロディと、ハルタとチカの掛け合いを意識したというコーラスが印象的でした。

その後のフォトセッションでは全員で中二病(?)チックなポーズを決めたりなど、会場全体が暖かな笑いに包まれながらイベントは締めくくられました。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

TVアニメ『ハルチカ〜ハルタとチカは青春する〜』

原作
初野晴(KADOKAWA 角川文庫刊)
監督
橋本昌和
シリーズ構成
吉田玲子
キャラクター原案
なまにくATK(ニトロプラス)
キャラクターデザイン
西田亜沙子
アニメーション制作
P.A.WORKS
総作画監督・キャラクターデザイン補佐
大東百合恵
楽器作画監督・総作画監督補佐
杉光登
美術監督
佐藤歩
色彩設計
井上佳津枝
CG ディレクター
平田洋平
撮影監督
並木智
編集
高橋歩
音響監督
飯田里樹
音響効果
中野勝博
音響制作
グロービジョン
音楽
浜口史郎
音楽プロデューサー
吉江輝成
音楽制作
ランティス
製作
ハルチカ製作委員会

【キャスト】
穂村千夏:ブリドカット セーラ 恵美
上条春太:斉藤壮馬
草壁信二郎:花江夏樹
成島美代子:千菅春香
マレン・セイ:島﨑信長
芹澤直子:瀬戸麻沙美
檜山界雄:岡本信彦
片桐圭介:山下誠一郎
後藤朱里:山田悠希
朝比奈香恵:小見川千明
朝比奈紗恵:宮島えみ

【主題歌】
オープニング:fhána「虹を編めたら」
エンディング:ChouCho「空想トライアングル」

【放送日時】
TOKYO MX:1月6日から毎週水曜日 25:35~26:05
テレ玉:1月10日から毎週日曜日 24:30~25:00
チバテレ:1月10日から毎週日曜日 24:30~25:00
tvk:1月10日から毎週日曜日 24:30~25:00
静岡放送:1月7日から毎週木曜日 25:41~26:11
北日本放送:1月7日から毎週木曜日 26:29~26:59
岐阜放送:1月11日から毎週月曜日 25:00~25:30
三重テレビ放送:1月12日から毎週火曜日 26:20~26:50
サンテレビ:1月6日から毎週水曜日 26:00~26:30
TVQ九州放送:1月12日から毎週火曜日 27:05~27:35
BS11:1月11日から毎週月曜日 27:00~27:30
テレ朝チャンネル1:1月20日から毎週水曜日 24:30~25:00
dアニメストアにて1月13日(水)12時より先行配信

都合により放送日時は変更になる場合がございます。予めご了承ください。

関連情報をもっと読む

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ