連載 | #180 ポップな動画を紹介してみた

『ラブライブ!』を仮面ライダードライブで再現した動画がすごすぎ

【コマ撮り】マッハ・ドライブ・チェイサーでHello,星を数えて

人気特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』に登場するライダーたちのフル可動フィギュア「S.H.Figuarts」を使い、劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』の名シーンを再現したコマ撮り動画がニコニコ動画に投稿され、注目を集めています。

この動画を制作したのは、「仮面ライダーで〇〇シリーズ」と題し、ライダーのフィギュアで『ラブライブ!』『アナと雪の女王』などのMVや名シーンを再現したコマ撮り動画を投稿しているペガッサさん。

劇中の挿入歌「Hello,星を数えて」のダンスシーンを、『仮面ライダードライブ』のオマージュを交えながら見事に再現しています。

劇場版『ラブライブ!』あの名シーンを再現?

挿入歌「Hello,星を数えて」は、スクールアイドルグループ・μ'sの1年生組である西木野真姫星空凛小泉花陽(まきりんぱな)の3人が歌う楽曲。ニューヨーク・マンハッタンの街並みを背景に、ミュージカルチックなパフォーマンスを披露します。

「大丈夫にゃ!」というセリフとともに雨の中に踊り出る凛ちゃんの元気な姿、ジャズテイストの楽曲に合わせた軽快なダンスは、ファンにとって印象的なシーンとして心に刻まれていることでしょう。 そんな名シーンを、『仮面ライダードライブ』のフル可動フィギュアで再現。ニューヨーク風の背景も用意されています。 凛ちゃん役の仮面ライダーマッハ、ライダーベルトを起動させて勢いよく雨の中に飛び出していきます。 マッハがバイクで登場したり、ちゃっかり「トマーレ」にシグナル交換したりなど、ところどころに盛り込まれた『仮面ライダードライブ』のオマージュが光っている。 もちろん、まきりんぱなのダンスシーンもしっかり再現。可愛らしいダンスを踊るライダーたちの姿に、フル可動フィギュアの可能性を感じます。

しかし、これをすべてコマ撮りで制作していると考えると、一体どれほどの労力がかかったことか……よほど作品への愛情がない限り、成し遂げられない業でしょう。

ペガッサさんは、このほかにも「Snow halation」「それは僕たちの奇跡」「ススメ→トゥモロウ」「START:DASH!!」などの再現動画をアップしています。こちらも必見!

※ 画像はすべて動画のスクリーンショット

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな動画を紹介してみた

日夜生み出されるポップな動画たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 動画系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の動画を紹介していきます。

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ