147

連載 | #180 ポップな動画を紹介してみた

『ラブライブ!』を仮面ライダードライブで再現した動画がすごすぎ

【コマ撮り】マッハ・ドライブ・チェイサーでHello,星を数えて

人気特撮TVドラマ『仮面ライダードライブ』に登場するライダーたちのフル可動フィギュア「S.H.Figuarts」を使い、劇場版『ラブライブ!The School Idol Movie』の名シーンを再現したコマ撮り動画がニコニコ動画に投稿され、注目を集めています。

この動画を制作したのは、「仮面ライダーで〇〇シリーズ」と題し、ライダーのフィギュアで『ラブライブ!』『アナと雪の女王』などのMVや名シーンを再現したコマ撮り動画を投稿しているペガッサさん。

劇中の挿入歌「Hello,星を数えて」のダンスシーンを、『仮面ライダードライブ』のオマージュを交えながら見事に再現しています。

劇場版『ラブライブ!』あの名シーンを再現?

挿入歌「Hello,星を数えて」は、スクールアイドルグループ・μ'sの1年生組である西木野真姫星空凛小泉花陽(まきりんぱな)の3人が歌う楽曲。ニューヨーク・マンハッタンの街並みを背景に、ミュージカルチックなパフォーマンスを披露します。

「大丈夫にゃ!」というセリフとともに雨の中に踊り出る凛ちゃんの元気な姿、ジャズテイストの楽曲に合わせた軽快なダンスは、ファンにとって印象的なシーンとして心に刻まれていることでしょう。 そんな名シーンを、『仮面ライダードライブ』のフル可動フィギュアで再現。ニューヨーク風の背景も用意されています。 凛ちゃん役の仮面ライダーマッハ、ライダーベルトを起動させて勢いよく雨の中に飛び出していきます。 マッハがバイクで登場したり、ちゃっかり「トマーレ」にシグナル交換したりなど、ところどころに盛り込まれた『仮面ライダードライブ』のオマージュが光っている。 もちろん、まきりんぱなのダンスシーンもしっかり再現。可愛らしいダンスを踊るライダーたちの姿に、フル可動フィギュアの可能性を感じます。

しかし、これをすべてコマ撮りで制作していると考えると、一体どれほどの労力がかかったことか……よほど作品への愛情がない限り、成し遂げられない業でしょう。

ペガッサさんは、このほかにも「Snow halation」「それは僕たちの奇跡」「ススメ→トゥモロウ」「START:DASH!!」などの再現動画をアップしています。こちらも必見!

※ 画像はすべて動画のスクリーンショット

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

122
Share
0
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ