「ラブライブ!」のスマホゲーム『スクフェス2』3月末でサービス終了へ

「ラブライブ!」のスマホゲーム『スクフェス2』3月末でサービス終了へ
「ラブライブ!」のスマホゲーム『スクフェス2』3月末でサービス終了へ

サービス終了が決定した『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!』

ブシロードは、人気作品「ラブライブ!」シリーズのスマートフォン向けアプリ『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル2 MIRACLE LIVE!(スクフェス2)』を、3月31日(日)15時をもってサービス終了することを2024年1月25日に発表した。

アイドルアニメを牽引した同シリーズだが、“主要ゲームのサービス終了”という突然のアナウンスに、ユーザーやファンからは驚きの声が多数あがっている。

シリーズのハブとなっていた「スクフェス」

「ラブライブ!」シリーズ内で長きに渡って運営されてきた『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)』。元々は、2013年4月から稼働したスマートフォン向けゲームだった。

リズム&アドベンチャーゲームとしてリリース当初からファンに親しまれており、シリーズ内で登場・活躍してきたμ'sAqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会Liella!といったグループのメンバーが出演。

リズムゲームをクリアしつつ、アニメシリーズでは描かれなかった様々なオリジナルストーリーが楽しめる作品であった。

その後、関連作品とともに『スクフェス』は10年近くに渡って運用されていたが、2023年3月末にサービスを一旦終了。その後、2023年4月15日に収録楽曲を大幅に増やし、新たに発表されたのが『スクフェス2』だった。

『スクフェス2』リリース発表時のティザービジュアル

以前までのゲームUIをほぼそのまま踏襲した内容であったが、今回、1年も持たずにサービス終了となってしまった。

開発運営のメッセージではファンへの感謝の言葉とともに、「皆様にラブライブ!シリーズの楽曲をリズムゲームで楽しんでいただくことが使命であったスクフェス2に関して、このようなご報告となってしまい大変申し訳ございません」とお詫びを記している。

1
2
この記事どう思う?

この記事どう思う?

「ラブライブ!」について

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。