アニメーション監督・新海誠さんの新作長編映画『君の名は。』の音楽制作を、ロックバンド・RADWIMPSが担当することが明らかになりました。
このニュースを聞き、1991年生まれの筆者が青春時代に聴いていたRADWIMPSの楽曲を思わず聴きなおすと……あの頃の思い出がよみがえってきます。
小・中・高と多感な青春時代を過ごした中で思い出のバンドの楽曲を、90年代前半生まれの編集部員と一緒にリストアップしてみました。
同世代のみなさん、ぜひ教室のにおいや実家の机を思い出して楽しんで下さい!RADWIMPS「ふたりごと」
まずは今回『君の名は。』のタイアップも決まったRADWIMPSの名曲「ふたりごと」。当時の私は、ボーカルの野田洋次郎さんの書く「君」と「僕」という歌詞にキュンキュンしていました。今聞いてもあの頃の気持ちを思い出して照れますね……!
BUMP OF CHICKEN「天体観測」
絶対に外せない! と声があがったのが、BUMP OF CHICKENの「天体観測」です。「天体観測」の他にも「K」や「アルエ」など、BUMP OF CHICKENの独特の世界観やストーリー性のある歌詞に共感していた読者さんも多いのではないでしょうか。
ELLEGARDEN「Missing」
続いてはELLEGARDENの「Missing」。私の通っていた中学では、RAD、BUMP、エルレで派閥ができるほどだったのですが、みなさんはいかがでしたか?
ASIAN KUNG-FU GENERATION「リライト」
ASIAN KUNG-FU GENERATIONからはアニメ『鋼の錬金術師』の主題歌「リライト」を選ばさせていただきました。私がアジカンに初めてであったのは1stミニアルバムの「崩壊アンプリファー」。当時、CDレンタルショップに並んだ中村佑介さんのイラストを見て一目惚れでした。
『鋼の錬金術師』の他にも、アニメ『NARUTO -ナルト-』の主題歌も「遥か彼方」で担当していましたが、今年なんと13年ぶりにアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』の主題歌を担当することが決定! こちらも楽しみですね。ストレイテナー「TRAVELING GARGOYLE」
ストレイテナーはメジャーデビューシングル「TRAVELING GARGOYLE」を選びました。今聞いても、イントロからカッコよさにヤラれますね……!
銀杏BOYZ「援助交際」
銀杏BOYZからは「援助交際」を選びました。ボーカルの峯田和伸さんの強烈な個性に魅せられ、前バンドGOING STEADYの楽曲も含め何度も何度もリピートして聴いていました。
くるり「ハイウェイ」
くるりは映画『ジョゼと虎と魚たち』のテーマ曲として制作された「ハイウェイ」。この曲を聴くと、実家の自分の部屋のラジオから流れてきたことを思い出します。
フジファブリック「若者のすべて」
フジファブリックの名曲「若者のすべて」は外せません。夏の終わりの切ない楽曲と、2009年に亡くなったボーカルの志村正彦さんの声を聴くと、今となっては様々な思い出が蘇ってきます。
ACIDMAN「赤橙」
ACIDMANの名曲「赤橙」は、懐かしいセピア色の楽曲と文学的な歌詞が思春期の自分の心に刺さりました。
Syrup 16g「reborn」
Syrup 16gからは「reborn」。厭世的な世界観のなかで、「遠回りして幸せを手にしていこう」という歌詞に共感していました。
MONGOL800「小さな恋のうた」
MONGOL800からは青春パンクの名曲「小さな恋のうた」。筆者は中学時代吹奏楽部だったのですが、この「小さな恋のうた」をアレンジして野球部を応援していました!
ガガガSP「卒業」
ガガガSPの「卒業」も青春パンクの名曲! 手紙のように素直な気持ちを叫ぶように歌うこの曲が大好きでした。
175R「空に唄えば」
175Rの「空に唄えば」も青春時代の大ヒット曲! J-PHONE(現ソフトバンク)のCMソングでもありました。
サンボマスター「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」
サンボマスターからは「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を選びました。ドラマ『電車男』のテーマ曲として制作され、サンボマスターを一躍有名にするきっかけとなった曲でもあります。
ORANGE RANGE「ロコローション」
ORANGE RANGEも大流行! 「ロコローション」を選びました。「上海ハニー」に引き続き、当時の夏のテンションが上がる歌といえばORANGE RANGEでしたよね。
HY「AM 11:00」
HYの「AM11:00」は、当時クラスの女子生徒の中で大人気でした。可愛らしい手書きの文字で歌詞を書いた画像(歌詞画って呼んでました)を、携帯電話の待受画像にしたりしてませんでしたか?
チャットモンチー「シャングリラ」
ガールズバンド、チャットモンチーも入れておきたい! ということで「シャングリラ」を選んでみました。安野モヨコさん原作のアニメ『働きマン』のエンディングテーマでもありました。
東京事変「群青日和」
椎名林檎さんを中心に結成されたバンド東京事変からは1stシングル「群青日和」。素晴らしいメンバーと、楽曲と、MVを引っさげて現れ、鮮烈なデビューでした。
90年代前半生まれの同世代のみなさん、いかがでしたでしょうか? 歌というのは不思議なもので、一気にあの頃にタイムスリップしたような気持ちになりますよね。
また、「この曲が入ってない!」など、ご意見ご感想もお待ちしております。
小・中・高と多感な青春時代を過ごした中で思い出のバンドの楽曲を、90年代前半生まれの編集部員と一緒にリストアップしてみました。
同世代のみなさん、ぜひ教室のにおいや実家の机を思い出して楽しんで下さい!
90年代前半生まれの青春時代を彩ったバンドの名曲はこれだ!
『鋼の錬金術師』の他にも、アニメ『NARUTO -ナルト-』の主題歌も「遥か彼方」で担当していましたが、今年なんと13年ぶりにアニメ『NARUTO-ナルト-疾風伝』の主題歌を担当することが決定! こちらも楽しみですね。
90年代前半生まれの同世代のみなさん、いかがでしたでしょうか? 歌というのは不思議なもので、一気にあの頃にタイムスリップしたような気持ちになりますよね。
また、「この曲が入ってない!」など、ご意見ご感想もお待ちしております。
この記事どう思う?
1件のコメント
CKS
ジュディマリ