40

最新ニュースを受け取る

日本語ドメイン「.みんな」が取得可能に──

今までよりもたくさんの選択肢が増えた/はじめよう.みんな公式サイトより

2014年1月16日(木)に、Googleからひらがな表記の一般トップレベルドメイン「.みんな」が提供され、先行・優先登録が開始された。サイトのURLの末尾に「.jp」「.com」といった単語を目にするだろう。その日本語バージョンである。

ドメインとは、ネットワークにアクセスする時にその場所を示すインターネット上の住所のようなもの。ドメインは全く同じものは2つと存在しないため、先に取得している人がいる場合は手に入れることができない。

普段使ったりアクセスする際に入力するURLやドメインは、ほぼ確実にアルファベットだが、今回のサービスでは「自転車.みんな」「おはぎ大好き.みんな」、さらには「こっち.みんな」などといった日本語を入力することによってアクセスできるドメインを取得できる。既にネットでは反応が起きており、

・.みんな とかいうドメイン、シュールすぎる
・昨日結婚報告があった阿澄佳奈さん、愛称は「あす.みんな」
・http://俺とお前と大五郎と.みんな

などと面白ドメイン名を考えているツイートを見かけた。
ドメインの登録価格は年間1,890円(税込)で、クレジット決済のみ受け付けているようだ。ドメイン先行登録は2014年2月14日(金)までとなっているため気をつけて欲しい。

この日以降登録の際は先着順となるが、期間中に申請し2人以上希望があった場合はオークション形式にて競り落とす形になる。もし何かアイディアがあればとりあえず取得して、この機会にサイトを立ち上げても面白いかも知れない。


執筆者:ぴの

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ドメイン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 14

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ