50

最新ニュースを受け取る

ニンテンドー2DSレビュー ポケモン全シリーズ制覇した男の涙腺崩壊

ニンテンドー2DSと初代ゲームボーイと『ポケットモンスター 赤』

2月27日、ついに20周年を迎えた世界的人気ゲーム「ポケットモンスター」(ポケモン)。

そして同日、初代である「ポケモン赤・緑」に加えて、別バージョンとなる「」「ピカチュウ」というそれぞれのソフトのダウンロードカードとセットになったニンテンドー2DSが限定発売されました。価格は9,980円(税別)です。

何を隠そう、初代からリアルタイムで「ポケモン」全シリーズをプレイし続けてきたKAI-YOUの育て屋おじさんこと、コダック川口(30)が、2DS実機をレビューします!

20年の時を経てよみがえった初代『ポケットモンスター』!

嬉々としているコダック川口(ポケモンバトルは強くはない)

2DSを手に入れて嬉々としているコダック川口(ポケモンバトルは強くはない)

1996年、ゲームボーイ専用ソフトとして発売された初代『ポケットモンスター』。今でこそ、社内でポケモン大好きおじさんの名を欲しいままにしているぼくですが、発売後すぐに「ポケモン」に食いつたわけではありませんでした。

収集・育成」そして、通信ケーブルによる「対戦・交換」という当時としては斬新で画期的な要素で徐々に口コミでその面白さが伝染し、クラスで流行り出したことをきっかけに、小学校4年生だったぼくは、親に泣きついてソフトを買ってもらいました。

その後は言わずもがな、地域中の子供たちが「ポケモン」に夢中になり、日本全国でも爆発的なヒットを記録するに至りました。

「赤と緑」の2色同時発売で、ぼくが最初に手に入れたのはリザードンが目印の「」! というわけで、2DSの本体カラーとソフトも、もちろん「赤、キミに決めた!」というわけです。
ニンテンドー2DSと『ポケットモンスター 』専用ダウンロードカード特別版

ニンテンドー2DSと『ポケットモンスター 』専用ダウンロードカード特別版

物欲に負け、ダウンロードカード特別版の「」と「ピカチュウ」も買ってしまいました。多分のちのち「」も買ってしまうと思います……。思い出って怖いですね。 3 ソフトだけでなく、オリジナルステッカーや、幻のポケモン・ミュウが『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』で受け取れるプレゼントコード、タウンマップなどが付属する豪華仕様。

ぼくはポケモンセンターオンラインで予約したので、ピカチュウがもらえるダウンロードコードも付いてきました。ぴっかー!

気になるニンテンドー2DSの使用感は?

ニンテンドー2DSは、任天堂が2013年から海外向けに販売しているニンテンドー3DSから立体視(3D)機能とおりたたみ機能をなくした廉価版の携帯ゲーム機。3DSと前世代のDSソフトがプレイ可能ですが、New3DS専用のソフトは使用できません。 ニンテンドー2DS ニンテンドー2DSの本体カラーはレッドといっても原色ではなく、落ち着いた感じの赤なので大人が持っても違和感なし。

そして少し透明なクリアタイプなのがたまりません。初代ゲームボーイのスケルトンタイプを思い出します……! ニンテンドー2DS 2 四角くてサイズが大きい印象もありましたが、持ってみると手になじんでいい感じ! ニンテンドー2DS 3 写真からはボタンの位置が高めのデザインに感じますが、プレイ中もまったく気になりません。むしろ快適!

なお、液晶画面の保護シートや専用ケースは付いていないので、頻繁に持ち歩いているぼくは購入を検討しています。

歴代の任天堂・携帯機たちと比較してみた!

New ニンテンドー3DS LL

New ニンテンドー3DS LLと KAI-YOUディレクター・よしだの私物「New ニンテンドー3DS LL」を借りて、比較してみました! LLはやっぱデカい!

初代ゲームボーイ

初代ゲームボーイと つづいて、自前の「初代ゲームボーイ」と比較! 25年以上の時を経た共演です(涙)。

全部並べてみた!

全部並べてみた 最後に並べてみました! うーむ、感慨深い……! ちなみに1番右は、「初代ニンテンドー3DS」です。

比較すると、2DSの大きさはけっこうコンパクト、画面の大きさは初代3DSとほぼ同等ということがわかります。3DSのソフトも遊べて9,980円はお買い得なのでは!?

起動してみた!

最後に、20年前と同じ2月27日に発売されたこの2DSを初代ゲームボーイの『ポケットモンスター 赤』と同時に起動してみました! 20年の時を超えた「ポケモン」のオープニング画面は、いかがでしょうか? 当時を知っている人には涙が出るくらい懐かしく、知らない世代の人には新鮮に感じられることでしょう。

ちなみにぼくはこの動画を撮りながら。あふれ出そうな涙を懸命にこらえています……!

20周年を迎えた瞬間、つまり、2016年2月27日0時から配信された任天堂公式配信番組「Pokémon Direct 2016.2.27」にて、ニンテンドー3DS向けに完全新作となる『ポケットモンスター サン/ムーン』が、2016年冬に発売されることが明かされた「ポケモン」シリーズ。
コダック川口「ポケット モンスターの せかいへ ようこそ!」

コダック川口「ポケット モンスターの せかいへ ようこそ!」

バーチャルコンソール版の「赤」「緑」「青」「ピカチュウ」で育成したモンスターをポケモンバンクを利用して新作にもっていくことができるとの発表もあり、怒涛の盛りあがりを見せているので、是非ともプレイしていただきたいです!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ポケモン」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 16

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(2)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag
CKS

CKS 認証済みアカウント

ほーんと読んでたら同時起動で思わず鳥肌立った

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ