連載 | #11 コミックマーケット89

【C89】「デブライブ!」インタビュー 「刺されてもいいようにジャンプをお腹に仕込むか悩んだ」

【C89】「デブライブ!」インタビュー 「刺されてもいいようにジャンプをお腹に仕込むか悩んだ」
【C89】「デブライブ!」インタビュー 「刺されてもいいようにジャンプをお腹に仕込むか悩んだ」
晴天に恵まれた今年の冬コミ1日目。太陽も西日に傾き、午後3時をまわるころ。東ホールのトラックヤードで、ひとつのコスプレグループが“ファイナルライブ”を行いました。

文・写真:松本塩梅

デブライブ!──みんなで叶える、もうひとつの物語

アニメ『ラブライブ!』に登場するアイドルグループ「μ's」のメンバー9人に扮する彼女たち。2015年の夏コミでデビューすると、一目見たら忘れられない“画力”の高さから一気に注目が集まりました。

今年の冬コミでもその人気は健在。午前10時過ぎからひっきりなしに撮影をされるほどで、一時はTwitterのトレンドにも「デブライブ!」が登場しました。

「デブライブ!」のラストライブに駆けつけたファンたち

この日、最後の集合撮影を終え、「デブライブ!」としての活動に区切りをつけたメンバーたち。マイクの代わりに「食べ終えたフライドチキンの骨を置いて……」と、終始そのキャラクターを貫きました。

これまでの「デブライブ!」を振り返るべく、「さぁ! 終わったしご飯食べよう!」と息巻くメンバーから、南ことり役のあんりさん、絢瀬絵里役の苺田あんさんにお話をうかがいました。

デブライブ!『相撲ハレーション』でコラボしたい!

──「デブライブ!」9人が揃っての最後の撮影になりましたね。どういった結成のきっかけがあったのでしょうか?

あんりさん たまたま奇跡的に集まった9人なんです。きっかけは、番長(矢澤にこ役のせつなあやめさん)が「我こそはデブだと思う人、集まれ!」ってTwitterでおっしゃったことなんですよね。 せつなあやめさんは有名なコスプレイヤーさんで、みんなが彼女をフォローしあっていたんです。それでメンバーが手を挙げて「もちろん自信を持ってデブです!」と、打ち合わせなしのガチンコで9人が揃ったんです。あ、すみません、手が止まりません(差し入れられたフライドポテトを食べながら)……これ、うまいっす!

──どうぞ、そのまま、食べながらで。

あんりさん それで、ケンカも揉めごともなく、集まってからやりたいキャラクターを決めていったんです。本当にメンバーの相性が良かったんでしょうね。みんなちょっとだけ自虐の精神があるので「笑わせようぜ、笑われようぜ」みたいな感覚だったから、うまくいったのかな。ちょっとでも「私、ぽっちゃりだから」とか「デブって言われたくない」という感じがあったら、たぶんうまくいかなかったと思います。

──今回の冬コミがデブライブ!にとって最後の「合わせ(一定の条件で揃ってコスプレすること)」とのことですが、衣装を『Snow halation』のコスチュームに決めた理由は?

苺田あん (差し入れられたウインナーを食べながら)夏コミの時に「冬はみんなでSnow halationじゃなくて相撲ハレーションしようね!」みたいに言ったのがきっかけです。

──ちなみに、年末の紅白歌合戦では本家のμ'sが出場を果たしていますが、何の曲をリクエストしたいですか?

苺田あん Snow halationやってほしいですよね。Snow halationと相撲ハレーションのコラボで面白いかなって。この冬ってとんでもねぇな、なんかどっかで見たぞ! でっかいのも見たぞ! みたいな(笑)。

デブライブ!から「南條愛乃さん、牛角に行きましょう!」

──紅白歌合戦といえば、μ'sメンバーの南條愛乃さんは膝の調子が思わしくなく、出場辞退となってしまいましたね。

あんりさん うちらも基本的にはダメージが膝に来るので、少なくとも気持ちがわかります。さっきの集合撮影でも最後にジャンプをしたんですが、あと2回くらい跳んだら誰かの膝がバーン!ってなるはず……私もちょっとヤバイかもしれない。 【C89】冬コミ「ラブライブ!」コスプレグループ「デブライブ!」3 ──お互いに膝は大事にしたいところですね。

あんりさん 本当に。私たちの場合はもう、膝が割れるか、地面が割れるかの戦いなので。今回はどちらも奇跡的に大丈夫でしたね。

──南條愛乃さんに、同じく絢瀬絵里役を演じる苺田あんさんからメッセージを贈るとしたら?

苺田あんさん 牛角行きましょ!(笑) 残念パーティしましょう。やっぱり嫌なことがあっても、おいしいものを食べたら元気が出ますから。えりちファンみんなで牛角行こう!

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

コミックマーケット89

年末にかけて開催中の世界最大級の同人誌即売会「コミックマーケット89(C89)」。1年を締め括るに相応しいオタクの祭典を、今回も全力レポート! 「おそ松さん」人気を受けて大盛況のブースの様子や、当日頒布されていた公式グッズ紹介、 一般参加しているサークルによる同人誌レビューなど、KAI-YOUならではの切り口から総力特集しています。 もちろん、毎回定番となっている、企業ブースのコンパニオンさんや一般のコスプレイヤーさんの写真まとめも! 随時更新中です

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る
KEYPHRASE

いま、みんなが気になっていること

KAI-YOU.netにログインしているユーザーなら誰でも編集できるKAI-YOU.netの百科事典、それが「キーフレーズ」です。

キーフレーズ機能をもっと知る

アニメ・漫画の週間ランキング

アニメ・漫画の画像ランキング

もっと見る

もっと見る

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ