この記事はPremium会員限定です

中国発 背景に見事に溶け込む「透明人間」

中国発 背景に見事に溶け込む「透明人間」
中国発 背景に見事に溶け込む「透明人間」

リウさんの公式サイトより

遠くから見たらなんの変哲もない本棚なのに、よく見たら人がいる。こういった背景に溶け込んでいる作品を生み出し続けているのが、中国のアーティスト、Liu Bolin(リウ・ボーリン)さんだ。以前ネットでも話題を集めたが、今回また、彼の写真が話題を呼んでいる。

リウさんは、2005年に「Hiding in the City」という、自身を背景に溶け込ませる作品の制作をはじめた。〝透明人間〟として世界各国、あらゆる場所の背景となり、人々に驚きを与えている。

2013年2月、世界中からハイレベルのプレゼンテーションが集まるカンファレンス「TED」に参加した際には、作品の制作過程や制作の意図が明かされている。制作は助手との共同作業で、まずカメラの位置を決め、どこをどのように、どんな色で塗るか、などの指示を与えて出来上がるそうだ。ありふれた生活の背景に溶け込むことによって、矛盾や混乱だらけの社会問題等の関心を呼び起こそうとしている。

※以...

続きを読むにはメンバーシップ登録が必要です

今すぐ10日間無料お試しを始めて記事の続きを読もう

残り 129文字 / 画像12枚

Premium会員登録して読む

会員登録後KAI-YOU Premiumに登録することで、残りの画像を閲覧いただけます。

会員登録する

※初回登録の方に限り、無料お試し期間中に解約した場合、料金は一切かかりません。

10日間無料で続きを見る
法人向けプランはこちら

Premium会員登録で
ポップカルチャーを身近に

KAI-YOU
  • KAI-YOUで掲載・配信されている数万件以上の記事が読み放題

  • サービス内の広告が非表示に、より快適な体験を提供

KAI-YOU Premium
  • KAI-YOU Premiumのオリジナルコンテンツが読み放題

  • Premiumユーザー限定コミュニティへのアクセスが可能に

  • コミュニティメンバー限定イベントやラジオ配信、先行特典も

特典についてもっと詳しく

Premium会員登録の詳細はこちら

関連キーフレーズ