中国発 背景に見事に溶け込む「透明人間」

  • 0
中国発 背景に見事に溶け込む「透明人間」
中国発 背景に見事に溶け込む「透明人間」

リウさんの公式サイトより

遠くから見たらなんの変哲もない本棚なのに、よく見たら人がいる。こういった背景に溶け込んでいる作品を生み出し続けているのが、中国のアーティスト、Liu Bolinリウ・ボーリン)さんだ。以前ネットでも話題を集めたが、今回また、彼の写真が話題を呼んでいる。

リウさんは、2005年に「Hiding in the City」という、自身を背景に溶け込ませる作品の制作をはじめた。〝透明人間〟として世界各国、あらゆる場所の背景となり、人々に驚きを与えている。

2013年2月、世界中からハイレベルのプレゼンテーションが集まるカンファレンス「TED」に参加した際には、作品の制作過程や制作の意図が明かされている。制作は助手との共同作業で、まずカメラの位置を決め、どこをどのように、どんな色で塗るか、などの指示を与えて出来上がるそうだ。ありふれた生活の背景に溶け込むことによって、矛盾や混乱だらけの社会問題等の関心を呼び起こそうとしている。

※以下、画像はすべてリウさんの公式サイトより引用 また、リウさんは「透明人間」だけでなく、彫像作品も多数創っている。こちらもおもしろいものばかりだ。 なお、11月29日(金)まで、コロンビアで個展を開催中とのこと。ぜひ、日本でも透明人間をやってほしい!

執筆者:あそうまお

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ