2次元コンパニオン・西住みほの健気な仕事ぶりを目撃!

  • 0
2次元コンパニオン・西住みほの健気な仕事ぶりを目撃!
2次元コンパニオン・西住みほの健気な仕事ぶりを目撃!

「デリカD:5」と、2次元コンパニオン・西住みほ

アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地・大洗の「あんこう祭」で発表された、西住みほちゃんの「自動車道 三菱流宣伝大使就任。

宣伝大使になったみほちゃんの重大任務は、2013年11月22日(金)から12月1日(日)まで開催される「東京モーターショー」の三菱自動車ブースにて、2次元コンパニオンとしてブースを案内すること!

普段は引っ込み思案でちょっぴりドジっ娘なみほちゃんですが、戦車に乗るときはしっかり者。果たしてコンパニオンとして、どんな働きぶりを見せてくれるのか!? 東京モーターショーの三菱自動車ブースに行って確かめてきました!

【関連記事】
独占インタビュー! 「ガルパン」みほ役・渕上舞、三菱自動車のコンパニオン衣装に
西住みほが2次元コンパニオンに!? ガルパンと三菱自動車がコラボ

三菱自動車ブースにパンツァー・フォー!

三菱自動車は西展示棟1階の西2ホールに出展。ブースには5箇所にARマーカーが設置されています。アプリを起動し、「ARコンパニオン」をタップ。マーカーにカメラをかざすと…… 西住みほちゃんがコンパニオン姿で登場!

写っているのは、キービジュアルにも描かれている「OUTLANDER PHEV」という車です。ちなみに、普通のカメラで撮るとこんな感じです。 マーカーを読み込んだ後は、みほちゃん役の声優・渕上舞さんの声で、車の説明をしてくれます。

こちらはコンセプトカーの「MITSUBISHI Concept GC-PHEV」

動きもついていて、本当にかわいいんです!

コンパニオンのみほちゃんの解説を聞くことができるのは全部で5箇所。

みほちゃんのマークのあたりに、ARマーカーが出されます

5箇所全部を回ると、特典として「ARカメラ」に新しいポーズが追加されます! 

みほちゃんと記念撮影もできる!

ARカメラ」機能を使うと、コンパニオン姿のみほちゃんに好きなポーズをとってもらって撮影することができます! 私も一緒に撮影してもらっちゃいました!

会場にはみほちゃんの等身大パネルも設置されます

そして、「ARコンパニオン」コンプリート特典のポーズはこちら! たくさん説明して疲れてしまったのか、すやすや眠るみほちゃんです。寝言も言っちゃったり……。みほちゃん、お疲れさまです。

来場の際は「チェックイン」も忘れずに。アプリのホーム画面からチェックインすると、応援に駆けつけた「あんこうチーム」のみんなと写真が撮れます!

仕掛け人に突撃インタビュー!

お仕事中のみほちゃんを囲む神谷さん(左)と柴田さん(右)

三菱自動車の柴田さんと、クリエイティブディレクションを担当しているスパイスボックスの神谷さんに、企画の経緯や意気込みについてうかがいました!

──三菱自動車と「ガルパン」のコラボは、意外な組み合わせということでたくさんの方の注目を集めました。そもそも、なぜ三菱自動車と「ガルパン」がコラボすることになったのでしょうか?

柴田 もともとずっと、ARを活用した施策をやりたいと考えていたんです。そこに「2次元コンパニオン」というピッタリな企画を提案していただいたのがはじまりでした。

数あるアニメの中でも「ガルパン」を選んだ理由は2つあります。まず、「ガルパン」が戦車という「乗り物」を扱っている作品だということ。もう一つは、三菱自動車の「すべては、たのもしい走りのために。」というコンセプトに対し、力強く大地を走る彼女たちの姿が重なって、ピッタリだと思ったんです。

神谷 モーターショーで注目されるのは、もちろん車がまずあって、その次にコンパニオンさんですよね。そこに2次元のコンパニオンがいても良いと思ったんですよね。

それも、ただコンパニオンの服を着せるだけではなく、アプリのモーションにもこだわっています。コンパニオンらしいお辞儀のポーズから、みほらしいかわいいポーズまで、実は、モーションキャプチャーで実際に人の動きを取ってから落としこんでいるんですよ。

──かなり本格的に作られているんですね! 柴田さんは出来上がったアプリをはじめてご覧になった時、どんな感想をお持ちになりましたか?

柴田 とにかくクオリティーが高くて驚きました。今回はとにかく「本気」を見せていこうと思っていたので、これだけのものを作っていただいて本当に満足しています。実際に車とARの機能をテストする時には、はじめ「ガルパン」に興味が薄かった社員も楽しんでやっていました(笑)。

神谷 これだけのクオリティで作ることができたのは、本当に奇跡だと思っています。今回はアニメの制作チームの方々にも全面的に協力していただいています。

ちゃんとみほらしく話せているかどうか、解説文の原稿をアニメの制作チームの方に確認していただいたり、音声収録も実際にアニメで使っているスタジオでやらせていただいたり……。みなさんスケジュールが詰まっている中で協力していただいて、本当に感謝しています。

──いよいよ明日から一般公開となりますが、どんなところを楽しんで欲しいと思われますか?

柴田 この東京モーターショーに向け、一人でも多くの方に楽しんでいただくことを目指して、みんな本気で準備してきました。車はもちろん、ブースのデザインもかなりかっこよく仕上がっているので、とにかく会場で車・アプリ共々楽しんでいただいて、三菱自動車のことを好きになってもらえたら嬉しいです。

神谷 まずはアプリなしでじっくり車を見る、そしてアプリを使ってブースを回る、2回の楽しみ方があると思います。絶対に損はさせないので、ぜひダウンロードして、会場で楽しんでください!


柴田さん、神谷さん、ありがとうございました!

アプリ「三菱自動車×ガールズ&パンツァー 自動車道 三菱流」は、iPhone、iPad、iPod touchとAndroid端末でダウンロードできます。(iOS版Android版

特にこれから来場される方には、教本コンテンツ「自動車道 三菱流」もオススメです。みほちゃんが三菱自動車について、一生懸命解説してくれます。しかもフルボイス! ぜひ予習してから会場に向かいましょう!

スペシャルサイトにも、コラボの経緯やアプリの紹介などなど、様々なコンテンツが充実しています。来場前にぜひチェックしてみてください。

三菱自動車×ガールズ&パンツァー「自動車道 三菱流」 スペシャルサイト
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2013/tms2013/tie_up/

文:たかはしさとみ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ