280

最新ニュースを受け取る

独占インタビュー! 「ガルパン」みほ役・渕上舞、三菱自動車のコンパニオン衣装に

『ガールズ&パンツァー』西住みほ役・渕上舞さん

2013年11月17日(日)、アニメ『ガールズ&パンツァー』の聖地、茨城県大洗町で行われた「あんこう祭」。例年2~3万人の来場者数のところ、TV放送が始まった2012年には6万人が、そして2013年はなんと10万人が来場! 今年も大盛況のうちに終わりました。

「あんこう祭」は茨城県を代表する冬の味覚・あんこうを堪能するお祭りですが、「ガルパン」の聖地ということで、関連グッズの販売やステージイベントも行われ、お祭りの目玉となっています。

イベントには、西住みほ役の渕上舞さん・武部沙織役の茅野愛衣さん・五十鈴華役の尾崎真実さん・秋山優花里役の中上育実さん・冷泉麻子役の井口裕香さんといった主要キャスト陣、OP主題歌「DreamRiser」を担当されたChouChoさん・挿入歌「あんこう音頭」を担当された佐咲紗花さんらが出演し、大いに盛り上がりました。

そしてそのトークイベントで発表された、ガルパンと三菱自動車の大型コラボ「自動車道 三菱流」。「あの三菱自動車がアニメとコラボ? しかもガルパン!?」ということで、瞬く間に話題に。

2013年11月22日(金)から開催される「東京モーターショー2013」に、西住みほちゃんが2次元コンパニオンとして起用されるそうで、同時にリリースされたアプリの、描きおろしのキービジュアルや、ボリュームたっぷりの録りおろしボイスなど、その本気っぷりに驚かされました。

【関連記事】
2次元コンパニオン・西住みほの健気な仕事ぶりを目撃!
西住みほが2次元コンパニオンに!? ガルパンと三菱自動車がコラボ

そこで、このコラボのキーパーソンである、2次元コンパニオン・西住みほちゃんの声を担当している、声優の渕上舞さんに独占インタビューを敢行! さらに、厚かましいことに、みほちゃんとお揃いのコンパニオン衣装も着ていただけないかお願いしたところ、快く受けていただきました。こちらも要注目です!
キービジュアル

(C)GIRLS und PANZER Projekt


──この度は、西住みほちゃんの「自動車道 三菱流」宣伝大使就任おめでとうございます。アプリも録りおろしボイス満載で、かなり本気な取り組みだということを感じました。キービジュアルや衣装も描きおろしということですが、はじめてご覧になった時、どんな感想をお持ちになりましたか?

渕上 アニメのみほは、どちらかと言うと控えめな性格で、表に立つのが苦手なキャラクターです。そんな彼女が、こんなにかわいらしくて素敵な衣装を着て、たくさんの人の前に一人で立つというのは、彼女の人生であまりない経験だと思っています。彼女の晴れ舞台に、どこか微笑ましい、親のような気持ちになりました(笑)。

それから、私は友達と車でどこかに旅行に行ったりするのが好きなんですが、描きおろしの絵を見て、あんこうチームのみんなが大人になって車の免許を取って、みんなで旅行に行ったりしたらきっと楽しいんだろうなって感じました。 渕上舞さん ──東京モーターショーの会場では、みほちゃんが着ている衣装とお揃いで、コンパニオンさんも同じ衣装を着られるそうですね。今日は渕上さんにも実際に着ていただきましたが、いかがですか?

渕上 こういう衣装ははじめてなので、着慣れていないせいなのかもしれないですが、背筋がすんっと伸びました(笑)。

デザインもすごく可愛いですよね。さわやかで清潔感もあって、素敵だと思います。

みほの衣装といえば、緑と白のセーラー服と、戦車に乗るときの紺のパンツァージャケットがメインで、それ以外はあまり見かけないので、見た目としてもすごく新鮮でした。

──実際にアプリを使ってみたのですが、みほちゃんがしゃべる量に驚きました。収録にあたって、なにか苦労されたことはありましたか?

渕上 大きく2つありました。一つは、車に関する専門用語が多かったことです。セリフを読ませていただいた時に、どこで文章を区切ったらいいのか、どのように発音すればいいのか、というところから悩みました。

例えば、「PHEV」という単語をたくさん言ったと思うのですが、「ピーエイチ・イーブイ」と繋がるべき発音が、「ピーエイチイーブイ」と流れてしまいやすかったんです。そこを気をつけながら、わざとらしくならず、自然にスラっと発音するのが難しかったですね。

そして2つ目は、みほらしさを残すことです。私自身ではなく、みほとして説明を読むというのはアニメではなかった作業なので大変でした。ただ、アニメでは絶対に言わないような言葉ばかりだったので、新鮮で楽しかったところもありますね。

──実際に完成したアプリを使ってみて、いかがでしたか?

渕上 収録前にアプリの説明はしていただいていたのですが、実際に触ってみて、みほがこんなに動くとは思っていなかったので驚きました。キョロキョロしたり、かわいいポーズをしてみたり……。いちいち動きがかわいいんですよね。

さらに、みほが三菱自動車のことを説明する「自動車道 三菱流」や、東京モーターショーの会場で楽しめる機能やARカメラなどなど、とても充実した機能があるのですが、ホーム画面にしておくだけでも楽しめるアプリになっていて素晴らしいです。こんなに動かしていただいて、ありがとうございました! 渕上舞さん ──このアプリにどんなことを期待されていますか?

渕上 アプリでは三菱自動車について、たくさん説明をさせていただきました。今まで車に興味や関心が少なかった方も含め幅広い方々に、ガルパンやみほをきっかけとして、車に興味を持っていただいたり、「この車に乗りたい」と思ってもらえたら嬉しいです。

また、今までガルパンを知らない方がモーターショーに来て「なんでアニメとコラボしたんだろう」と感じても、「このアニメは戦車の話なんだ」と興味を持っていただければ、アニメも見ていただけるかもしれないですよね。

そうやってファンの方々の輪が広がる可能性もあって、本当に素敵な機会をいただくことができて良かったと思っています。 渕上舞さん ──最後に、ファンのみなさんにメッセージをお願いします!

渕上 コンパニオンの衣装や動きなど、かわいいみほがたくさん見られるアプリになっています。車の説明も一生懸命吹き込んだので、ぜひ聞いていただけたら嬉しいです。

まずはダウンロードしていただいて、さらにそこから車にも興味を持っていただくことができたら、私としても嬉しいなと思います。

ぜひぜひ、よろしくお願いします!

アプリ「三菱自動車×ガールズ&パンツァー 自動車道 三菱流」は、iPhone、iPad、iPod touchとAndroid端末でダウンロードできます。(iOS版Android版

スペシャルサイトには、コラボの経緯やアプリの紹介など、様々なコンテンツが充実しています。来場前にぜひチェックしてみてくださいね。

三菱自動車×ガールズ&パンツァー「自動車道 三菱流」 スペシャルサイト
http://www.mitsubishi-motors.com/jp/events/motorshow/2013/tms2013/tie_up/

文:たかはしさとみ

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「西住みほ」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 220

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ