カブトムシはデスピサ郎!? 田原市図書館がパイナップルの名前を募集

カブトムシはデスピサ郎!? 田原市図書館がパイナップルの名前を募集
カブトムシはデスピサ郎!? 田原市図書館がパイナップルの名前を募集

画像は「田原市図書館」公式Twitterアカウントより

海に囲まれた町、愛知県・田原市にある、中央図書館と赤羽根、渥美の分館からなる「田原市図書館」。市民のニーズをしっかりと反映させた居心地の良い空間などから多くの市民に愛されている。

2013年10月30日(水)、そんな「田原市図書館」の公式Twitterアカウントで、とある名前の募集ツイートがされ、話題になっている。 これは、5〜6年前に田原市図書館のスタッフが食べたパイナップルのヘタの部分を切り取って植えたものを大事に育ててきたパイナップル。ヘタだけでこんなに大きく成長するということに驚きだ。これも田原市図書館のスタッフさんの愛情があってのことだろう。このパイナップルは、現在、中央図書館のカウンター前に置かれているそう。

なお、めでたく採用されると、「田原市図書館」公式Twitterアカウントの中の人がその名前で話しかけてくれるそうだ。すでにtogetterや田原市広報サポーターブログなどでも今回の名前募集が紹介されており、大きな話題になっている。何か名前を思いついた人は公式Twitterアカウントにリプライを飛ばしてみてはいかがだろうか。

過去にはデスピサ郎(♂)とウサインボル子(♀)

この「田原市図書館」のTwitterアカウントでは、過去にも今回のようなユニークな名前募集を行ったことがある。 図書館のこどもしつで飼い始めたというカブトムシの♂と♀。しかし募集をしてみたものの、名前が集まらず結局中の人が「デスピサ郎(♂)」と「ウサインボル子(♀)」という名前を付けた。

ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズに登場する〝デスピサロ〟と、陸上競技短距離選手の〝ウサイン・ボルト〟に由来するものだと考えられるが、そのあまりにもセンスのある名前からひそかに話題になっていた。

ところが「ピサ郎」と「ボル子」と呼んでいるのが、こどもしつのスタッフにバレてしまったことで、「かぶお」と「かぶ子」という名前に訂正されてしまったそうだ。子どもたちにとっては少々難解すぎたのかもしれない……?

現在「かぶお」と「かぶ子」は寿命のため、この世を去ってしまったそうだが、前述した名前募集中のパイナップルは、まだまだ中央図書館カウンター前で育成中だそうなので、気になる方は是非、実物を見に行ってみてはいかがだろうか。
この記事どう思う?

この記事どう思う?

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。