追記あり:ゲーム実況者レトルトのYouTubeチャンネルが停止 13日の金曜日に起きた悲劇

レトルトさん/画像はTwitterより

ゲーム実況者・レトルトさんが、自身のYouTubeチャンネルがBAN(停止)されたことを5月13日(金)にTwitterで報告した。

執筆現在、レトルトさんのYouTubeチャンネルには「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました。」という文言が掲載されている(外部リンク)。

その原因などの詳細については言及していない。

“13日の金曜日”に起きた悲劇

レトルトさんは、2008年からニコニコ動画で活動を開始した、ほのぼのとした優しい口調と鼻声が特徴のゲーム実況者。

YouTubeには2014年から動画投稿を行い、2021年に登録者数が200万人を突破。YouTubeチャンネル登録者ランキング「yutura」によれば、直前の登録者数は223万人だった(外部リンク)。

クレヨンしんちゃん×レトルト

2022年3月末には『クレヨンしんちゃん』とのコラボも発表(外部リンク)。

コラボグッズを展開し、スペシャルムービーが公開されていた(執筆現在、停止により非公開状態)。
自称日本トップ4『13日の金曜日』名場面集【Friday the 13th: The Game】
レトルトさんは例年ガッチマンさん、牛沢さん、キヨさんと4人で、ホラー映画『13日の金曜日』を原作とするゲーム『Friday the 13th: The Game』の実況プレイを行っており、2022年唯一の“13日の金曜日”となる本日も動画などのアップが期待されていた。

そんな日に起きてしまった悲劇だけに、ファンからの反応も大きく、「レトさん」「レトルト」といったワードがTwitterでトレンドに入っている。

5/16追記:チャンネル復活

チャンネルBANの翌日、レトルトさんは復活を報告。「直結構落ち込んでた!!!!!」と本件を振り返っている。
220万人のチャンネルがBANされた経緯と原因について話します
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022

ガッチマン×牛沢×レトルト×キヨ=日本トップ4

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

Tweet
Share
Bookmark
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?