ゲーム実況者・
レトルトさんが、自身のYouTubeチャンネルがBAN(停止)されたことを5月13日(金)にTwitterで報告した。
執筆現在、レトルトさんのYouTubeチャンネルには「YouTubeのコミュニティガイドラインに違反していたため、このアカウントを停止しました。」という文言が掲載されている(
外部リンク)。
その原因などの詳細については言及していない。
“13日の金曜日”に起きた悲劇
レトルトさんは、2008年から
ニコニコ動画で活動を開始した、ほのぼのとした優しい口調と鼻声が特徴のゲーム実況者。
YouTubeには2014年から動画投稿を行い、2021年に登録者数が200万人を突破。YouTubeチャンネル登録者ランキング「yutura」によれば、直前の登録者数は223万人だった(
外部リンク)。
2022年3月末には『
クレヨンしんちゃん』とのコラボも発表(
外部リンク)。
コラボグッズを展開し、スペシャルムービーが公開されていた(執筆現在、停止により非公開状態)。
レトルトさんは例年
ガッチマンさん、
牛沢さん、
キヨさんと4人で、ホラー映画『13日の金曜日』を原作とするゲーム『
Friday the 13th: The Game』の実況プレイを行っており、2022年唯一の“13日の金曜日”となる本日も動画などのアップが期待されていた。
そんな日に起きてしまった悲劇だけに、ファンからの反応も大きく、「レトさん」「レトルト」といったワードがTwitterでトレンドに入っている。
5/16追記:チャンネル復活
チャンネルBANの翌日、レトルトさんは復活を報告。「直結構落ち込んでた!!!!!」と本件を振り返っている。
©臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK2022