バーチャルアーティストユニット・HIMEHINA(ヒメヒナ)が、12月26日にYouTubeチャンネルの登録者数100万人を突破した。
HIMEHINAとして活動を開始した2018年5月から丸6年。VTuberとしては古参の部類に入る2人が、7年目で迎えた節目となった。
HIMEHINA登路者数100万人! 儒烏風亭らでんも祝福
当日は夕方の段階で99.4万人だったものの、夜になって急速に登録者数が増加。レコーディング中だったというHIMEHINAの2人は、22時15分頃から緊急で生配信を開始した。
100の質問に答えながら大台達成を迎えようと試みたものの、13問目に回答を終えた直後にその瞬間は訪れた。
長きにわたり活動してきた2人は飛び跳ねながら喜びを表現すると、何度もファンへ感謝。
さらに、過去にコラボ経験もあり、12月24日に同じく100万人登録を達成したhololive DEV_IS(ホロライブデバイス)所属の儒烏風亭らでんさんが、SNSで2人を祝福。
視聴者からその事実を伝えられると、「100万人達成の同期だよ!」と儒烏風亭らでんさんに呼びかけた。
配信会場にはすぐさま100万人登録の証である金の盾が登場し、快挙に花を添えた。
VTuberシーン初期から活躍するHIMEHINA
HIMEHINAは、田中ヒメさんと鈴木ヒナさんによるVTuberユニット。2018年5月からユニットとしての活動をスタートした。
歌やダンスなどの音楽活動に強みを見せる。一方で、ハイテンションなゲラ娘である田中ヒメさんと、ハードコアなオタクの鈴木ヒナさんという、特徴的なキャラクターも魅力のひとつだ。
活動初期はカバー動画などが反響を呼び、2018年11月には「劣等上等」の歌ってみた動画が、当時のVTuberの動画の最多再生回数記録を更新。
2019年1月には、ミライアカリさん、電脳少女シロさん、猫宮ひなたさん、月ノ美兎さんと共に、異色のVTuberアニメ『バーチャルさんはみている』に出演。
6人組ユニット・バーチャルリアルとしてOP主題歌(7話以降)を担当しただけでなく、HIMEHINAではED主題歌「ヒトガタ」も担当した。
Brave group傘下へ 「愛包ダンスホール」が大ヒット
2023年10月には、ユニットを運営する株式会社LaRaが、VTuberグループ・ぶいすぽっ!の運営で知られる株式会社Brave groupと経営統合。
運営自体はStudio LaRaが継続。海外展開をはじめ、親会社となったBrave groupが有する強みを活かし、サポートが行われている。
近年は、2023年12月15日にリリースした楽曲「愛包ダンスホール」のヒットが記憶に新しい。
曲としての評価に加え、MVで見せるキャッチーなダンスも人気を集め、VTuberを中心に多くの踊ってみた動画が投稿。MVは現在までに3500万回以上再生されるなど、バイラルヒットを記録した。
2024年11月には新曲「LADY CRAZY」をリリースしている。
この記事どう思う?
関連リンク
1件のコメント
匿名ハッコウくん(ID:11850)
100万突破に2ヶ月で到達したVと7年かかったVのニュースが同日に流れてくるの、あまりにも趣深い