国内最大級のヒップホップフェスとして9月21日と22日に開催された「THE HOPE 2024」。
Awichさん、Jin Doggさん、¥ellow Bucksさん、Red Eyeさんら56組のアーティストと29組のDJが、東京・お台場の野外特設会場に駆けつけた大勢の観客を盛り上げた。
KAI-YOUでは、熱狂を生んだ2日間の舞台裏に密着。前回に引き続き、出演アーティストたちへのインタビューを実施した。
国内ヒップホップイベントの最大動員記録を達成した「THE HOPE」
新進気鋭の若手からシーンを牽引してきたベテランまで、毎回幅広いラインナップを揃えてきた「THE HOPE」。
2022年の第1回は、都内最大級のキャパシティを誇る代々木第一体育館で開催され満員御礼。初回から大きな話題を集めた。
2度目の開催となった2023年は、お台場に会場を移し規模を拡大。シークレットゲストも含め70組以上のアーティストが出演し、国内のヒップホップイベントとしては最大の動員(3万人)を記録した。
ジャパニーズマゲニーズからBAD HOPへメッセージも
2年連続の大成功を受け、「THE HOPE 2024」では初の2Daysを敢行。2日間に渡って会場を大いに沸かせ、三度の成功を収める結果となった。
KAI-YOUでは今回この大舞台に挑んだアーティスト15組に、ライブ終わりにインタビューを行った。
インタビューの中には、前回「THE HOPE 2023」で良くも悪くも話題となったジャパニーズマゲニーズによるBAD HOPへのメッセージも。
そのほか、会場にモッシュを生み出したJin Doggさんが話すヘッドライナーとしての感慨、2日目のトリを飾った¥ellow Bucksさんが今後のヒップホップについて語った言葉にも注目してほしい。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント