格闘技イベント「BreakingDown」を運営するBreakingDown株式会社の元代表・板垣雄吾さんが9月24日、警視庁暴力団対策課と神田暑、城東署の共同捜査本部に詐欺容疑で逮捕されたことがわかった。
KAI-YOUが警視庁に確認したところ、板垣雄吾さんはほか2名の男女と共謀。2022年7月1日から8日までに、東京都港区内において被害者の40代男性に「スマートフォンの売買事業がある」と持ちかけた。
そこで「国内の仕入れ先から大量にスマートフォンを安価で仕入れ、海外の会社へ高値で売却する。1社1億円出してほしい。2ヶ月後に出資額の7.8%を上乗せして返済できる」といった旨の嘘を言い、現金合計8000万円を振り込ませた疑いが持たれている。
9月上旬に真偽不明の逮捕情報 BreakingDown運営は「無関係」強調
板垣雄吾さんは、イベント「BreakingDown」創設メンバーの1人。かつては代表取締役社長をつとめていたが、2023年2月に退任(後任は朝倉未来さん)。
その後、海外関連事業の代表に就任したが、同年7月に役員から退き、会社からも離れていた。
そんな中、2024年9月に、板垣雄吾さんが逮捕されたという情報がSNSで出回り、BreakingDown社が「板垣氏は当社の経営や事業活動に一切関与しておらず、今後も当社の活動に関与する予定は一切ございません」との声明を出す事態に発展。
今回の逮捕に関して、一部報道によれば、複数人から総額80億円を集めたとされており、9月3日に会社役員への詐欺容疑で逮捕。9月24日に、別の会社役員への詐欺容疑で再逮捕されたと報じられている。
“1分間最強を決める”格闘技イベント「BreakingDown」
「BreakingDown」は、“1分間で最強を決める”というコンセプトのもと開催されている格闘技イベント。
現在は、人気YouTuberで元総合格闘家の朝倉未来さんがCEOを、総合格闘家の朝倉海さんと白川陸斗さんがスペシャルアドバイザーとして参画している。
現役の格闘家以外にも、オーディションにより一般人も参加し、誰にも予想できない展開で人気を集めている。
他方で、出場した選手から逮捕者が続出。これに対し、「BreakingDown」は2023年5月、関係者が反社会的勢力に関わりがないかチェックを行う反社対策アドバイザリーボードを発足している。
追記:逮捕を受け「BreakingDown」運営会社が声明
板垣雄吾さんの逮捕を受け、BreakingDown株式会社は9月25日にXを更新。
「当社は、現在も一切の資本関係や業務提携を板垣氏と保持しておらず、当社の経営や事業活動に板垣氏の影響はございません」と、板垣雄吾さんの関与がない点を改めて強調した。
一方で、逮捕については「非常に遺憾」とし、「逮捕報道を受け、株主の皆様、お客様、そして関係各所の皆様にご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪。
「今後も透明性のある経営を徹底し、皆様の信頼に応えるべく努めてまいります」とコメントした。
この記事どう思う?
関連リンク
0件のコメント