39

循環する「ポカリスエット」のガラス瓶がポップ ポカリ飲んでエコに貢献

循環する「ポカリスエット」のガラス瓶がポップ ポカリ飲んでエコに貢献

繰り返し使用できるポカリスエットのガラス製リターナブル瓶

日用消耗品や食品を繰り返し充填することができる、リユース容器を利用した循環型ショッピングプラットフォーム「Loop」。

これに参加する関東と京都のイオン66店舗(外部リンク)で、再利用可能なガラス製のリターナブル瓶(250ml)を利用したポカリスエットが、7月12日(火)から発売されます。

清涼感抜群の青色透明ガラスボトル

そしてこのリターナブル瓶が「素敵なデザイン!」「かわいい!」とSNSで話題になっており、エコの観点以外からも注目を集めています。ポカリスエットの色味に合わせた青色の透明感あるボトルは清涼感抜群です。

販売元・大塚製薬の品質基準や求める強度ををクリアしている優れものでもあり、ラベルレスでロゴは直接ボトルにデザインされている点や、キャップではなく栓抜きで開ける王冠を採用しているのもポイントです。

プラゴミ削減と衛生面を両立したリターナブル瓶のポカリ

使用する際は、対象のイオンの店頭に設置される「Loop」専用返却ボックスを利用。返却ボックスで使用済みの容器を回収して、瓶を洗浄、再充填が行われます。

再充填はデポジット料金70円を含む230円(税込)と普通のポカリスエットに比べて値は張りますが、極力ゴミを出さないまま何度も購入できる点は唯一無二です。

Loop専用返却ボックスの仕組み

日用消耗品と違って、食品の詰め替え形式による展開は、口に入れるものだからこその厳しい基準があり、導入へのハードルが高いため、あまり目にすることがありません。

また、飲料はどうしてもプラスチックゴミが出やすい。それは衛生面などを考慮すれば必然そうなるのですが、それだけに、これらの課題を解決したポカリスエットの「Loop」参入は、購入時の選択肢が増えるという点で歓迎すべきことでしょう。

クリエイティブなポカリスエットの施策

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

35
Share
1
LINE

0件のコメント

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ