鳴神裁、YouTubeチャンネルBANへ ホロライブ運営が著作権侵害を訴え

鳴神裁さんのツイート

POPなポイントを3行で

  • 鳴神裁、YouTubeチャンネルBANへ
  • 以降はツイキャスで活動
  • 「嫌われているVTuber」二年連続首位
バーチャルYouTuberの鳴神裁さんのYouTubeチャンネル「Narukami Sabaki Official」が、近日中にBANされることを本人が自身のTwitterで明かした。

BANされる理由について、「著作物の権利侵害からの動画の削除申請、計12件が1日で通った」からだという。

鳴神裁さんは、この削除申請を行ったのはVTuberグループ・ホロライブを運営するカバー株式会社であることも公表した。

二度目のチャンネルBAN、ツイキャスへ移行

鳴神裁さんは、2018年10月より活動を開始したVTuber。

2021年2月頃にも著作物の権利侵害を理由に一時的にチャンネルBANが行われており、その際にはIPを参照したYouTubeへのアクセス禁止措置も取られたという。今回のBANは2度目の出来事となる。

しかし活動は休止せず、「まだまだ正したいこと暴きたいこと裁きたいことが山積みだ」とし、今後は活動の場所をYouTubeからツイキャスへと移行するという。

VTuber業界のスキャンダルを追及する鳴神裁

鳴神裁さんは、これまでVTuber業界の様々なゴシップやスキャンダルを動画に取り上げ、VTuberシーンでは数少ない「物申す系」のポジションを確立。

視聴者や関係者、あるいはVTuber本人たちからリーク情報などを募って動画上で扱うなど、その過激なスタイルによって、何かと炎上や不祥事の多いVTuberシーンにおいて注目の存在となっていた。

一方で、出処が不明の情報も扱うことが多く、実際にデマや誤情報も多く散見されるなど、VTuberファンや業界からはその活動自体を批判・疑問視する声も大きい。

実際にVTuber業界の二大大手事務所であるにじさんじ、ホロライブの両運営から「法的処置を含めた厳粛な対応を検討」「悪質な誹謗中傷」等の声明も過去に出されている。

なお、鳴神裁さんは自身が毎年主催する「嫌いなVtuberランキング」において、2年連続で首位を獲得している。

VTuber業界のことをもっと知る

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

40件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9409)

マスコミと同じだわ、確定したことだけを動画にするなら納得するが
そうじゃないならお前は何も言うな。モノ申すじゃなくて妄想だろ
何度もBANされるのがその証拠

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:9046)

なんでこいつ他人のことばっかネタにして数字稼ぎして自分の炎上ネタは全然公表しないの?

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4981)

自分でやってるランキングで自分が一位ってクソ寒いなwww

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

情報化社会の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ