97

てんちむ、豊胸と大麻使用を謝罪 バストアップ商品は返金を受付

てんちむ「応援してくださっている皆様へ」より

記事のポイントを3行で

  • YouTuberのてんちむが謝罪動画を公開
  • 豊胸を隠しながらバストアップ関連商品をプロデュース・宣伝
  • 大麻使用についても認めた
YouTuberのてんちむさんが、自身のYouTubeチャンネルを更新。「応援してくださっている皆様へ」と題された動画の中で、疑惑が指摘されていた2つの点について認め、謝罪を行った。

一つは、豊胸手術を行った事実を隠しながら、バストアップを謳うブラをプロデュース・宣伝していたこと。そしてもう一つは、大麻使用について。

動画の中でてんちむさんはどちらも認め、謝罪している。

子役から引退、カムバックしたてんちむ

NHK教育テレビ(現Eテレ)の『天才てれびくんMAX』へのレギュラー出演で知られる子役だったてんちむさん。

しかし著作『中学生失格』でも自らが語っている通り、素行不良などが原因で徐々に表舞台からドロップアウト。一度は芸能界も引退している。

そこから一転、人気ブロガー・ギャルモデルとしてカムバックを果たし、ゲーム実況で人気に火が点いた。

チャンネル登録者数は137万人。飾らない人柄が人気で、今や押しも押されもせぬ人気女性YouTuberとなっている。

暴露・炎上を受けて謝罪動画を公開

謝罪動画の背景には、てんちむさんと仲違いしてしまった女性YouTuber・かねこあやさんとその関係者を名乗る人物からの密告があった。

てんちむさんがプロデュース・宣伝している「モテフィット」は、胸の形を整えバストアップをサポートしてくれるという、いわゆるナイトブラだ。
てんちむさんが詐欺疑惑・コンプレックス広告で炎上
しかし、てんちむさん自身はモテフィットの効果とは関係なく豊胸手術をしていること、そして海外で大麻を使用したことがある、という内容が暴露された。

この疑惑をうけて、てんちむさんは、別の配信者の動画にゲスト出演して、大麻の使用が合法化されている米ラスベガスで一度利用した事実を認めていた(日本では所持が違法)。

公開された動画では「大麻」と明言はされていないものの、一連の騒動からは大麻であることがわかる形で使用を認め、ファンにショックを与えたことを謝罪している。

また、豊胸手術をしていた事実を謝罪し「モテフィット」を購入した人で希望者には返品対応を受け付けると発表した。

てんちむ「自分の弱さから事実が言えませんでした」

動画の中で、スーツ姿のてんちむさんは、「今まで私は、豊胸手術をしたことが一切ないと言っていたにもかかわらず、6年ほど前に、自分の脂肪を胸に注入する豊胸手術をしていた事実があります」と冒頭で認め謝罪。

理由について、バストアップには自分の努力もあったとし「豊胸ということを公言してしまうことによって、努力面で実際にバストアップした事実が薄れてしまうことが怖く、そんな自分の弱さ、愚かさから事実が言えませんでした」と説明している。

「モテフィット」の製品としての価値は認めつつも、返品希望者には自身で返金する旨を明言した。

バストアップやダイエット、薄毛対策などの関連商品は、一般的には「コンプレックス商材」と呼ばれる。ある種の劣等感を刺激し購買意欲をかきたてるこうした商材や広告には、その効果の程も含めて、昨今、厳しい視線が向けられているのも事実だ。

てんちむさんは、自分自身が胸についてコンプレックスを持っていたにも関わらず、同じような悩みを抱える消費者にショックを与えてしまったこと、また「モテフィット」関係者にも事実を伝えていなかったことをお詫びしている。

「今回の件を真摯に受け止め反省し、同じ過ちを2度と繰り返さぬよう、今一度自分を見つめ直し、前進していけるよう、努めて行きたいと思います」と締めくくっている。

公開の反響は大きく、視聴者からの反応も様々だ。

てんちむさんのこれまで

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

79
16
2
LINE

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

コメントを削除します。
よろしいですか?

PICK UP ITEM

編集部おすすめのアイテム

ページトップへ