連載 | #246 ポップな画像を紹介してみた

“機能美”を備えたミリタリー風着物! 創作着物「ベイス」誕生

“機能美”を備えたミリタリー風着物! 創作着物「ベイス」誕生
“機能美”を備えたミリタリー風着物! 創作着物「ベイス」誕生

創作着物『ベイス』と『フードネックウォーマー』と『ハンドウォーマーポーチ』/画像はすべてハイカロリイオトメさん提供

  • 10 images

POPなポイントを3行で

  • ミリタリーテイストの創作着物「ベイス」
  • 洗練されたスタイリッシュなデザイン
  • 制作者の方にお話をうかがいました
日本の和のコンセプトとミリタリーテイストが見事に融合した着物が誕生しました。

基本や基地を意味する「BASE」と、花瓶の「VASE」をかけて、「ベイス」と名付けられた本アイテム。

着物の持つシックな和のテイストを損なわず、胸元のギミックなど自然な形でミリタリー要素を取り入れ、全体を調和させています。 Twitterで大きな反響を呼び、現在9千RTを超えています。

こちらは、着物や帯、小物などを展開するブランド・ハイカロリイオトメから販売されるもの。

ハイカロリイオトメでは、フードとネックウォーマーをかけ合わせた「フードネックウォーマー」や、ハンドウォーマーの機能を持ったポーチ「ハンドウォーマーポーチ」など、ほかにもユニークなアイテムが販売されています。 ハイカロリイオトメ担当者は、“対極の要素を融合させた”というベイスの創作秘話を語ってくれました。

着物に足りない「機能性」を求め誕生

花瓶が花を引き立てるように、着た人を引き立てるような無地でシンプルなデザインを基調に、退屈にならないように工夫されたという「ベイス」。

着こなせれば粋な着物ですが、服として考えるとやはり機能性とはほど遠いもの。

「ベイス」は、あえて「着物に機能性を融合させたい」と思ったところからスタートしました。

そのため実は、最初はミリタリー要素は全く意識されていなかったそうです。

機能性を極限まで突き詰めた結果として、洗練されたミリタリーやアウトドアのテイストを着物に取り入れることになりました」。

美としての着物、機能としてのミリタリーが融合した、まさに“機能美”を体現したのが「ベイス」だったのです。 東京では1月4日(土)から22日(水)の期間、ラフォーレ原宿2階のheterophony4 ブース、大阪では8日(水)から14日(火)の期間、阪急うめだ本店1階「CAT面舞踏会〜猫年」にて、「ベイス」の展示が行われます。

ラフォーレでは予約も実施され、2月中旬には通販も予定。



ハイカロリイオトメのほかアイテムもチェックする

ファッションにあるポップ

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

ポップな画像を紹介してみた

日夜生み出されるポップな画像たちを短く紹介する人気連載。 ソーシャルメディアやまとめブログ、バイラルメディアなど、 画像系コンテンツへの注目は常に集まっていますが、 KAI-YOUでは「POP」を軸に、話題の画像を紹介していきます。

関連キーフレーズ

1件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3156)

ひどいね
装うということ
洋服の成り立ち、着物成り立ち、
何も理解しないで思い付きだけの
あさはかなモノとしか感じない

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

イラスト・アートの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ