25

POPなポイントを3行で

  • 「ウマ娘」プロデューサー・石原章弘が退任
  • 所属するCygamesも退社、かつては「アイマス」も
  • 事前登録1周年も話題の「ウマ娘」の今後

最新ニュースを受け取る

『ウマ娘』コンテンツプロデューサー退任 「ウマ娘の良い未来が見えた」

『ウマ娘 プリティーダービー』/画像は公式ポータルサイトより

アニメや漫画、ゲーム(開発中、配信日未定)として展開される『ウマ娘 プリティーダービー』のコンテンツプロデューサーをつとめる石原章弘さんが、4月をもって所属するCygames(サイゲームス)を退社、プロデューサーも退任する。

公式ポータルサイトで公開された挨拶ではファンへの感謝をつづるとともに、コンテンツとしての「ウマ娘」の継続を名言。アニメ放送を機にコンテンツの素晴らしさをいろいろな方面に届けられたと振り返った。

コンテンツプロデューサーとは、車のエンジンを始動させる際のバッテリーみたいなモノです」と自身の役割を語り、「ウマ娘はもう立ち止まることなく、走り続けることが出来ます」とコメントした。

「アイマス」ディレ1として知られる石原章弘

「ウマ娘」は、実在するサラブレッドの擬人化という内容や、バンダイナムコエンターテインメントで10年間にわたり「アイドルマスター」の総合ディレクターをつとめた石原さんがコンテンツプロデューサーを務めたことから大きな話題を読び、アニメは高い評価を得ていた。

ファンからは「ディレ1」と呼ばれ親しまれていた石原さんは、2016年にCygamesに入社。当初からコンテンツプロデューサーとして「ウマ娘」に関わることが発表されていた。

総合ディレクター退任時には「自分の理想のIPの姿を見たい」ことを理由のひとつとして挙げ、自身の考える強いIPの姿を「人に寄らずに続いていくコンテンツ」と説明。

当時は「『アイドルマスター』が好きだという多くの役者の皆様や、スタッフの皆様と話をしている過程で、『もう大丈夫』だと感じました」と、「アイマス」のIPとしての成長を感じた上で退社したことを明かしていた(外部リンク)。

今後は「ファンの1人としてスタンド席から応援」

「ウマ娘」のコンテンツプロデューサー退任にあたって「沢山の声援、ありがとうございました!」と感謝を述べた石原さん。

常に心がけていたこととして「スペシャルウィークやサイレンススズカと言った栄光の名馬の名を持つ女の子達を輝かせて、その名に恥じないような活躍をさせてあげたいということです」と説明。

2018年のアニメ放送時を「多くのファンの皆様に盛り上げて頂き」と振り返り、「輝くウマ娘達の姿を見ることが出来ました」とコメントした。

『ウマ娘 プリティーダービー』/(c)2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

退任の理由については「ウマ娘の良い未来が見えたからこそ、このタイミングでコンテンツプロデューサーを退かせて頂くことにいたしました」と、今後に対する確信をのぞかせる。

最後は「これからも、僕自身がファンの1人として、スタンド席よりどんな走りをするのかワクワクしながら応援したいと思います」とした上で、「ファンの皆様、ウマ娘への変わらぬ声援、よろしくお願いいたします!」と締めくくった。

「ウマ娘」の未来とは…

「退職後、石原はプロデューサーの皆様のご指導の下で働くディレクターから、皆様と同じプロデューサー(※編注:アイマスのファン)とならせていただき、『アイマス』を応援していこうと思います」

コンテンツプロデューサー退任の挨拶からは、「アイマス」の総合ディレクター退任時の石原さんの言葉が思い出される。「ウマ娘」でも同様に、コンテンツプロデューサーからファンとして応援していくとコメントしている。

石原さんが描いた「ウマ娘の良い未来」とはどのようなものだったのか。現在「ウマ娘」を取り巻く環境は、外から見ると必ずしもポジティブとは言い切れない。

話題を呼んだアニメを経て期待されたゲームだが、3月の事前登録開始から1年が経過。当時はハッシュタグ「#ウマ娘事前登録1周年記念」もつくられた。 4月にはゲームの攻略まとめサイトである「ウマ娘攻略まとめ速報」が、ゲームの情報があまりにないためにニンジンの栽培方法を掲載し話題に(外部リンク)。

アニメ放送時のKAI-YOU.netのインタビューでは、実在の競走馬をキャラクター化する難しさやこだわりを語っていた石原さん(関連記事)。彼が離れたあとの『ウマ娘 プリティーダービー』がどんな姿を見せてくれるのか。退任を知らせるツイートには、多くのファンからゲームを待望する声が寄せられている。

ファンとしては、まずはゲームの配信を楽しみに楽しみに楽しみに楽しみに楽しみに楽しみに楽しみに楽しみに楽しみに待ち続けたいと思う。と同時に、石原さんの今後にも注目していきたい。

良いアニメだっただけにゲームも…お願いします!

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「ウマ娘 プリティーダービー」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 11

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ