アニメ『ウマ娘』は史実通り? 競走馬サイレンススズカが注目される理由

アニメ『ウマ娘』は史実通り? 競走馬サイレンススズカが注目される理由
アニメ『ウマ娘』は史実通り? 競走馬サイレンススズカが注目される理由

『ウマ娘 プリティーダービー』に登場するサイレンススズカ/画像はアニメ公式Twitter(@uma_musu_anime)より

POPなポイントを3行で

  • 『ウマ娘 プリティーダービー』の影響でとある競走馬に注目集まる
  • 圧倒的速さで勝利していたサイレンススズカが負傷してしまう
  • 史実では安楽死、アニメではどのように描かれるのか?
馬を美少女に擬人化したTVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』に登場する競走馬・サイレンススズカへの注目が集まっています。

国内最大級の競馬情報サイト「netkeiba.com」によると、アニメ第7話の放送後にサイレンススズカのページへのアクセスが急増。 最後のレースからおよそ20年が経過しているにも関わらず、サイト内のアクセスランキング1位を記録しました。

史実とフィクションが交差する『ウマ娘 プリティーダービー』

4月から放送中の『ウマ娘 プリティーダービー』はゲームを手がけるCygamesが原作を担当、P.A.WORKSが制作するTVアニメーションです。

『ウマ娘 プリティーダービー』/(c)2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会

スペシャルウィークやサイレンススズカ、トウカイテイオーなど、実在した競走馬を美少女化したキャラクターが、日本一のウマ娘を目指す物語。

レース結果や出走馬など、史実に基づきつつフィクションも織り交ぜながら、ウマ娘たちのレースにかける青春を描いています。
TVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」本PV
競馬を題材にしたからこそのこだわりも随所に登場。たとえば、劇中のレースシーンで解説者の声を担当するのは、JRA初の女性競馬騎手であり、競馬中継でもおなじみの細江純子さん。 事前登録受付中のスマートフォンゲーム版のプロモーターを担当するのは、多くのJRA記録を有する騎手・武豊さん。

CMへの出演に加え、アニメ本編でも日本ダービーに本人役として出演しました。

史実通りに負傷したサイレンススズカの今後

『ウマ娘 プリティーダービー』において、いまサイレンススズカが注目される理由、それは競走馬としての経歴が関係しています。

馬としての特徴など詳細は省きますが、サイレンススズカはスタートから一気に集団を抜け出し、そのまま後続を大きく引き離してゴールする馬でした(いわゆる「逃げ」の脚質。反対に後半から勝負をかけるのが「追込」)。

圧倒的な差を見せつけて勝ってきたサイレンススズカが、最後に出走したレースが秋の天皇賞。そのときの怪我がきっかけとなり、安楽死の処置がとられてしまいました(騎手は武豊さん)。

5月6日24時から放送されたアニメ第7話では、この秋の天皇賞が描かれ、史実通りにサイレンススズカは怪我でレースを途中離脱。 netkeiba.comのTwitterアカウントも、当時の実況者が口にして現在も語られる言葉「沈黙の日曜日」を引用しながら、今後の展開に注目。

一方で、放送直後から4月20日に投稿された「アニメウマ娘の視聴者に送る、サイレンススズカの史実」という個人ブログの記事が話題に(外部リンク)。

サイレンススズカの史実を丁寧に振り返るその内容は、アニメ視聴後のファンの涙腺を直撃。Twitterには「良記事」「泣きそうになった」「号泣した」などの声があふれました。

アニメでは復帰への決意を語っていたサイレンススズカ。果たして、ウマ娘・サイレンススズカがたどる道とは? ──多くのファンがその行方を見守っています。

アニメのいろいろな楽しみ方

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

作品情報

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』

スタッフ
原作
Cygames
監督
及川啓
副監督
太田知章
シリーズ構成
石原章弘(Cygames)・杉浦理史
キャラクターデザイン・総作画監督
椛島洋介
美術監督
伊藤弘
撮影監督
並木智
色彩設計
中野尚美
3D監督
市川元成
編集
高橋歩
音楽
UTAMARO movement
音楽プロデュース
岩代太郎
音楽制作
ランティス
音響監督
森田祐一
音響制作
HALF H・P STUDIO
アニメーション制作
P.A.WORKS
キャスト
スペシャルウィーク
和氣あず未
サイレンススズカ
高野麻里佳
トウカイテイオー
Machico
ウオッカ
大橋彩香
ダイワスカーレット
木村千咲
ゴールドシップ
上田瞳
メジロマックイーン
大西沙織
エルコンドルパサー
高橋未奈美
グラスワンダー
前田玲奈
セイウンスカイ
鬼頭明里
ハルウララ
首藤志奈
駿川たづな
藤井ゆきよ
トレーナー
沖野晃司
東条ハナ
豊口めぐみ ほか

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

アニメ・漫画の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ