31

POPなポイントを3行で

  • 声優・悠木碧と丸山有香がショタを育むドラマCD制作
  • 女性声優の少年声でつくる少年アイドルによるドラマ
  • キャラデザはすめらぎ琥珀、楽曲提供には気になる名前も

最新ニュースを受け取る

丸山有香さんと悠木碧さんという2人の声優を中心に、女性声優の演じる少年声をテーマにした少年アイドルドラマCD企画『アイショタ idol show time』が5月5日のこどもの日に立ち上がった。 企画・脚本・キャラクター原案を丸山さんが、脚本&キャラクター原案協力を悠木さんが担当。

キャラクターデザインおよひイラストを漫画家のすめらぎ琥珀さんが手がけ、楽曲提供にはDTM声優そして人口上位2%の高IQ声優としても知られる小岩井ことりさんが参加する。

楽曲提供にもう1人クレジットされているのがユキタ カオさん。TwitterではみみめめMIMIのボーカルとしても活動し、2017年に芸能界を引退した声優・タカオユキさんなのでは? と話題を呼んでいる。

メインキャストには田村睦心さん、斎賀みつきさん、小林由美子さん、白石涼子さん、森なな子さん、小岩井ことりさん、皆川純子さんが決定している。 丸山さんと悠木さんは制作サイドとして参加する。悠木さんによれば「初めて初めて初めてだらけの制作なので、そっちに集中したいなって思いがあったから」と説明。

一方で、『アイショタ』の続編がつくられた場合は「そんなことは夢みたいだけど」と前置きした上で「私もキャストに入りたいな」と意欲を見せている。

悠木碧さんと同じく『ポケモン』好きな声優 丸山有香さん

丸山有香さんは、『Free!』橘蓮役や『100%パスカル先生』立花ひかる役などで知られ、『ぼくはクラレンス!』ジェフ役、『マイロ・マーフィーの法則』メリッサ(サブリナ・カーペンター)役、『デュエル・マスターズ!』トンボ役にも出演する声優。

『ポケットモンスター』好きでもあり、悠木碧さん、椿彩菜さん、小岩井ことりさん、タカオユキさん、立石都美さんらととともに、「ポケモンだいすきクラブ嫁一」としても活動。Twitter上でのメンバー同士の交流がファンを楽しませている。

ファンや親しい声優の間ではイラストの上手さも知られており、手がけたイラストはTwitterやPixivなどで見ることができる。

きっかけは「少年だけで構成されたアイドル」の夢

アイショタ 『アイショタ』はそんな丸山さん個人による自主制作企画サークル「櫻縁家」(おうえんか)の第1弾作品として立ち上げられた。悠木碧さんいわく「理想のショタを育むコンテンツ」になるようだ。

きっかけは丸山さんが2018年11月におこなったツイート。「少年だけで構成されたアイドルグループをプロデュースする夢見た」として、自身が見た夢について説明。

「少年合唱団のように声変わりと共に卒業して行くシステムで。そんな中、大人気絶対的センターの子が声変わりし始め…」といった物語や設定が反響を集めた。 丸山さんはプロジェクト発表に伴い当時のツイートを「全ての始まりのツイートです」と紹介。

あの日この夢を見なかったら、ツイートしなかったら、みんなが興味を持ってくれなかったら、私の声がけに皆さんが応えて下さらなかったら実現しない企画でした」と語り、最後は「精一杯頑張ります」と意気込んだ。

反響に「ショタコンテンツは求められていた」(悠木碧さん)

プロジェクト発表とともに公開されたPVでは、タイトルロゴデザインをBALCOLONY.が担当していることも明らかに。映像によると夏になんらかの形で作品が発表されるようだ。

発表直後、一時はTwitterのトレンドに「#アイショタ」が浮上するなど、大きな注目を集めた。

反響の大きさに悠木さんは「やっぱりショタコンテンツは求められていたんだ」と感動。「まるちゃんがみた夢は神の啓示…否、ショタの啓示だったんだな…」とツイートしている。

Twitterでは出演キャストから続々とコメントが寄せられている。 キャラクター原案、脚本、楽曲制作といった制作サイドに本格的に声優が携わり、なおかつ少年声で多くの作品を彩ってきたキャストが参加する『アイショタ』。ドラマCDのリリースや追加キャストの発表など、気になる続報の数々を楽しみにしたい。

マジで楽しみですね

こんな記事も読まれています

CD情報

アイショタ

企画・脚本・キャラクター原案 丸山有香
脚本&キャラクター原案協力 悠木碧
キャラクターデザイン・イラスト すめらぎ琥珀
楽曲提供 小岩井ことり、ユキタカオ
メインキャスト 田村睦心、斎賀みつき、小林由美子、白石涼子、森なな子、小岩井ことり、皆川純子 他
タイトルロゴデザイン BALCOLONY.
PV制作 菅原啓人

関連キーフレーズ

「丸山有香」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 14

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ