40

最新ニュースを受け取る

新作大漁! 夏の熱気も先取り「ゲームマーケット2014春」

今回初参加「JHラボ」の、真空管擬娘化カードゲーム「真空管ドールコレクション」

これまでにも複数回にわたって当日の会場状況をお伝えしてきたゲームマーケット。

今回も6月1日に東京ビッグサイトで開催された「ゲームマーケット2014春」に行ってまいりましたので、初出品のものを中心にいくつかの作品を紹介していきたいと思います。

今回のゲムマで気になった作品は………

Gods' Gambit ~神々の一手~
Gods' Gambit

机に並ぶ『Gods' Gambit』

以前、ニコニコ超会議の際にも取り上げたゲームデザイナー・カナイセイジさんの新作ゲーム。

同じ色や数字のカードで重ねて手札から場に出し、誰よりも早く手札を無くすことを目指すUNO系のゲームとなっています。

今回は会場限定の先行販売ということで、多くの人が手に取っていました。
関連記事
超会議3「超ゲームマーケット」ボードゲーム日本代表揃い踏み!
『彼女のカレラRSトリックテイキングゲーム』
彼女のカレラRSトリックテイキングゲーム

うひとつの新作ゲーム『BIRTH』と並んでの販売でした

現在月刊コミックバーズにて連載中の、麻宮騎亜さんによる漫画『彼女のカレラRS』のオリジナルカードゲーム。

リソース管理とトリックテイクが融合した、カードとチップを用いる戦略ゲームとなっています。

カードのイラストは原作同様、麻宮騎亜さんによるものとなるほか、漫画を読んでいない人にもゲームの世界観を感じられるよう、資料集も同梱されています。
モモンガ・ジャンプ
モモンガ・ジャンプ

ゲームにつかうコマ等は木製素材

北海道より参加のサークル・eggplant制作の『モモンガ・ジャンプ』。

ゲーム内容としては「すごろく」なのですが、特徴的なのがテーブル上にそびえる丸太ジャンプ台

サイコロを振る代わりに、このジャンプ台からモモンガを飛ばして着地点で出目を決めるという仕組みになっています。

フェルトで出来たモモンガを、着地点の丸太目指して弾いて飛ばすのですが、これが横になびいて外してしまったりと結構難しい!

ゲーム中のイベントによっては、他のプレイヤーから息を吹きかけられるなどの妨害をされることも。

着地点の木の断面はささくれ立っていて、ふわりと飛び出したモモンガがピタッと止まるようになっており、うまく着地に成功した時の気持ちよさは皆さんにも一度体験してほしいものでした。
モモンガ・ジャンプ

ジャンプ台からフェルト製のモモンガを弾いて的を狙います

卒論VS.卒論
卒論VS卒論

カードにはそれぞれに属性や効果が

サークル・川崎部さんによるカードゲーム『卒論VS.卒論』は、二人用の対戦カードゲーム。

カードごとに持つ属性の相性を利用して、相手がどんなカードを出すか読みつつ留年へと追い込んで行きます。

ゲームを進行する過程の中では「卒論を落とした」と称して山札のカードを捨てる場面も有り、プレイ中少々つらい気持ちになる人も居るのでは……?

会場で販売された製品版のほか、Webサイトにて試遊版のダウンロードも可能となっています。

こちらは低解像度のデータとなっていますが、プレイ自体には支障が無いので気になった方は一度試してはいかがでしょうか?

【次のページ】あの有名ゲームの作者や業界新聞もゲムマに出品!
1
2

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「麻宮騎亜」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 19

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ