チャットモンチー『誕生』レビュー 「だめだめでも許すよ」の意味

チャットモンチー『誕生』レビュー 「だめだめでも許すよ」の意味
チャットモンチー『誕生』レビュー 「だめだめでも許すよ」の意味

チャットモンチーアーティスト写真

POPなポイントを3行で

  • チャットモンチーラストアルバム『誕生』レビュー
  • 「だめでもだめだめでも 許すよ」の意味
  • チャットモンチーというバンドの帰還と完結を噛み締める
私たちのチャットモンチーが昨年11月に電撃解散を発表してから半年が経ち、最後のアルバムとなる『誕生』が、6月27日、私たちの元に届いた。

「だめでもだめだめでも 許すよ」

1曲目に彼女達の代名詞であったガールズロックの面影はなく始まるテクノサウンドに驚き、2曲目ではボーカルえっちゃんの「北朝鮮とアメリカの狭間」という普段歌わなさそうなキーワードに驚き、初期の代表曲である『恋の煙』は3人のガールズバンドロックナンバーからBase Ball Bear 小出祐介氏によってエレクトロのダンスナンバーに生まれ変わりメロディーも新しくなった。
アルバム収録2曲目の『たったさっきから3000年までの話』
本当にこれで終わり?って言いたくなるような8曲の短いアルバムに唇を噛み締める。

チャットモンチー『誕生』

しかし気付く。6曲目の『砂鉄』の「だめでもだめだめでも 許すよ」というフレーズに、チャットモンチーの帰還と、やっぱり本当の完結を。

この曲の作詞は旧友であり旧メンバーの高橋久美子が作詞しており、私にはこれは、高橋久美子在籍時に出したアルバム『告白』のラストを飾ったボーカル・橋本絵莉子作詞の『やさしさ』への答えだと思えて、鳥肌が立った。

あの時、橋本絵莉子は泣きそうに歌いながら「明日ダメでも 明後日ダメダメでも 私を許して それがやさしさでしょう?」と言った。

それをメンバーから離れた7年越しに抱きしめるように答えをくれたクミコンのやさしさに、3人で始まったチャットモンチーの帰還とやっぱり本当の完結を見た。

正直これを最後のラストアルバムとするにはあまりにも”続き”があるように思えて受け止めきれない諦めきれないようなアルバムだけど…

元ドラマーだった高橋久美子は作詞・文筆活動の道へ、

ベースの福岡晃子はDJやコラボレーションなど様々な場で活動し、

そしてボーカル・ギターの橋本絵莉子は母として子を育て、

出来るならずっとギターをかき鳴らして、

無理でも時々は歌ってほしいなんて願いながら、

力強くてそれでいて不器用で頑固だった彼女達の事、

チャットモンチーというバンドが存在し、

今ここに終わって行くことを私たちは

「だめだめでも許すよ」って今泣きながらここに書き記します。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

音楽・映像の週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ