訴えられた『荒野行動』 その裏で「#PUBGを許すな」が盛り上がる理由

訴えられた『荒野行動』 その裏で「#PUBGを許すな」が盛り上がる理由
訴えられた『荒野行動』 その裏で「#PUBGを許すな」が盛り上がる理由

画像は『荒野行動』Twitterより

POPなポイントを3行で

  • 人気ゲーム『PUBG』が、類似ゲーム『荒野行動』を訴訟
  • Twitterではハッシュタグ「#PUBGを許すな」が吹き荒れる
  • 海外発サバイバルゲーム、今後どうなる?
近年特に躍進目覚ましいゲームジャンルにバトルロイヤルゲームがある。

その中でも今特に注目を集めているのが、中国NetEase Gamesが開発する『荒野行動』と韓国PUBG Corporationが開発する『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』(PUBG)だ。

いずれもオンラインで100人のプレイヤーが島に放り込まれ、落ちている装備や障害物などを駆使して最後の1人になるまで戦い抜くといった内容だ。
【PUBG】女子が本気出したら奇跡が起きた!
【荒野行動】初見だけどイケる気しかしない!!
そんな中、PUBG Corp.が、「荒野行動」と「PUBG」の強い類似性を指摘。「荒野行動」の配信・開発の差し止めの訴訟を行ったと海外メディアが報じた。

ゲームファンの間では「荒野行動はPUBGのパクリ」と常々囁かれていたが、有り体に言ってしまえばついに公式がこのパクリ問題に踏み込んだ結果となる。

実況動画時代が生んだ新たなゲーム

これを受け、「荒野行動」プレイヤーたちに大きな波紋が広がった。Twitterでは「#PUBGを許すな」タグが立ち上げられ、「荒野行動を終わらせないで!」「荒野の人気に嫉妬してるのかなぁ😹」といったツイートが溢れかえっている(大半はネタで、コピペを投稿しているユーザーが多い)。 記事前半に掲載した映像をみていただければ分かる通り、『荒野行動』と『PUBG』は非常に似通ったゲーム。

しかし、『荒野行動』はスマートフォン向けゲームで、ゲーム実況主やYouTuberによるプレイ動画から大流行しているということもあって、普段あまりゲームをプレイしない低年齢層・ライト層を巻き込んでヒットしている(『PUBG』のスマートフォン版は現時点では日本ではリリースされていない)。

後発なのは『荒野行動』でその類似性は一目瞭然であるのに、今回の「#PUBGを許すな」が盛り上がっているのも、若年層のリテラシー問題が背景にあるのかもしれない。

加熱する海外発バトルロイヤルゲーム

なお、『PUBG』は、過去に同様のバトルロイヤルゲーム『Fortnite』との類似性についても言及しているが、今回特に訴訟には発展していない。

『Fortnite』はアメリカのEpic Gamesが開発するバトルロイヤルゲームで、『荒野行動』や『PUBG』に比べるとカートゥーンでポップな世界観が色濃く、さらに自分で壁や階段などをつくり出せるのが特徴だ。 なお、今回訴えられた『荒野行動』のNetEase Gamesは、今度はその『Fortnite』の類似ゲーム『FortCraft』のリリースを発表している。加熱する海外発のバトルロイヤルゲームの動向が注目される。

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

関連キーフレーズ

7件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:4579)

PUBGが荒野行動のパクリだっていったら、それ似てるって認めてるじゃん。んでPUBGの方が先に出てたらもうなんも言えないw

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:3133)

NetEaseは技術力あるのにそれをパクリに利用してるからクソ会社なんだよ

匿名ハッコウくん

匿名ハッコウくん(ID:2884)

荒野はPUBGのパクリ、パクリ氏ね

すべてのコメントを見る

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

ゲームの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ