連載 | #3 Weekly HOT Streaming

「VTuber最協決定戦」メンバー発表に同接約9万人 注目の『VALORANT』配信大会

「VTuber最協決定戦」メンバー発表に同接約9万人 注目の『VALORANT』配信大会
「VTuber最協決定戦」メンバー発表に同接約9万人 注目の『VALORANT』配信大会

「VTuber最協決定戦」を主催する渋谷ハルさん

ユーザーローカル提供の「生放送リアルタイムランキング」を元に、日本のインターネットの1週間の動きを多角的に紹介する「Weekly HOT Streaming」。

政治ニュース、ゲームの大会、アイドルのライブ、VTuberの配信………様々なジャンルの話題が飛び出すこの連載を読めば、あなたもきっとインターネットの多様性と面白さに改めて気づくはずだ。

なお、ランキングの仕様上、国外の配信の情報が入ったり、カウントされていない配信もあるだろうが、その点は何卒ご容赦を。

今回は11月5日(日)から11日(土)までのトピックスを紹介。この週は、11月19日(日)に開催されるあのVTuberイベントに注目が集まった。

出典:生放送リアルタイムランキング

目次

【画像】「Weekly HOT Streaming」1~30位(11/5~11/1)

「しばゆー/あやなん」騒動に新展開 コレコレの配信が実質1位に

この週の2位(1位はシステムの仕様で海外の配信がランクイン)は、最大同時接続者数約19万人のコレコレチャンネルの配信。

「Weekly HOT Streaming」1~10位(11/5~11/1)

同連載でも過去に紹介したYouTuberグループ・東海オンエアを巡る騒動に関して、コレコレさんと騒動の渦中にあるしばゆーさんの妻・あやなんさんからの相談があったという新展開に、多くの視聴者が殺到した。

なお、この配信に出演した後、あやなんさんは自身でもTikTok LIVEを行い、4万人前後の最大同時接続者数を集めたことにも注目したい。
2位にランクインした「コレコレチャンネル KoreTube」の配信
TikTok LIVEは、YouTubeやTwitchよりもリリースされてからの日が浅いこともあるのか、日本ではまだまだ他のプラットフォームほどに根付いていない(2022年時点ではあるが、TikTok公式は、同時接続者数4万人の配信者を「トップクリエイター」と評している)。

その内容の是非はともかくとして、今回のあやなんさんのTikTok LIVEでの記録は、かなりインパクトがある数字だ。

阪神タイガース、悲願の日本一に配信シーンも熱狂

この週ならではのトピックスとしては、プロ野球の「SMBC日本シリーズ2023」が挙げられる。

ともに関西に本拠地を置く阪神タイガースvsオリックス・バファローズの対決(通称・関西ダービー)が世間の注目を集め、配信シーンにも熱狂が波及。関連配信がトップ30までに4タイトルランクインした。

特に今回3位にランクインした、MBS NEWSによる大阪・道頓堀のライブカメラ配信は、11万もの最大同時接続者数を記録。
3位にランクインしたMBS NEWSの配信
道頓堀に飛び込むなどの混乱を防止しようと警察官が整然と立ち並ぶ映像と、阪神タイガーズ優勝を祈って試合を応援するコメントが飛び交うコメント欄は壮観だ。

ちなみに、9月14日の阪神タイガースのセ・リーグ優勝の際には、別チャンネルの配信ではあるが、道頓堀のライブカメラ配信の最大同時接続者数は9万強だった。「日本シリーズ」で更に、阪神タイガーズとそのファンの盛り上がりに注目度が増したといえる。

1
2

SHARE

この記事をシェアする

Post
Share
Bookmark
LINE

連載

Weekly HOT Streaming

ユーザーローカル提供の「生放送リアルタイムランキング」を元に、日本のインターネットの1週間の動きを多角的に紹介する「Weekly HOT Streaming」。 政治ニュース、ゲームの大会、アイドルのライブ、VTuberの配信………様々なジャンルの話題が飛び出すこの連載を読めば、あなたもきっとインターネットの多様性と面白さに改めて気づくはずだ。 なお、ランキングの仕様上、国外の配信の情報が入ったり、カウントされていない配信もあるだろうが、その点は何卒ご容赦を。

0件のコメント

※非ログインユーザーのコメントは編集部の承認を経て掲載されます。

※コメントの投稿前には利用規約の確認をお願いします。

コメントを削除します。
よろしいですか?

コメントを受け付けました

コメントは現在承認待ちです。

コメントは、編集部の承認を経て掲載されます。

※掲載可否の基準につきましては利用規約の確認をお願いします。

POP UP !

もっと見る

もっと見る

よく読まれている記事

KAI-YOU Premium

もっと見る

もっと見る

エンタメの週間ランキング

最新のPOPをお届け!

もっと見る

もっと見る

このページは、株式会社カイユウに所属するKAI-YOU編集部が、独自に定めたコンテンツポリシーに基づき制作・配信しています。 KAI-YOU.netでは、文芸、アニメや漫画、YouTuberやVTuber、音楽や映像、イラストやアート、ゲーム、ヒップホップ、テクノロジーなどに関する最新ニュースを毎日更新しています。様々なジャンルを横断するポップカルチャーに関するインタビューやコラム、レポートといったコンテンツをお届けします。

ページトップへ