3月に放送終了がアナウンスされた直後から、2人の今後に注目が集まっていたが、最終的にTVからもインターネットからも姿を消してしまうだなんて……。
ガチャピンとムックはどこへ行くの?
2人の誕生日である4月2日に、「また、どこかで会おうね。」のタイトルで更新されたブログでは、ガチャピンが「このブログ『ガチャピン日記』は今日が最終回。ぼくがTwitterでつぶやくのも、ムックがFacebookでつぶやくのも、ぜーんぶ今日が最後です」とコメント。これまでファンから送られたメッセージへの感謝を述べるとともに、「しばらくみんなに会えないけど、きっとまた会えるって、信じてる」とガチャピンが言えば、ムックも「大丈夫、大丈夫、きっと会えます!」と続ける。今日は、ぼくとムックの誕生日。そして、お別れの日。
— ガチャピン【Gachapin】 (@GachapinBlog) 2018年4月2日
ぼくがTwitterでつぶやくのは、今日が最後なんだ。みんな、今までどうもありがとう。本当にありがとう。また、どこかで会おうね。絶対に会おうね。
ガチャピン
『ガチャピン日記』最終回 https://t.co/1UNyTTDMzp pic.twitter.com/9a6jC4uxld
最後は「わたくしたちは、これからも前に進み続けますぞ~!」(ムック)、「そして、ずっとみんなのことを応援してるからね」(ガチャピン)という言葉で締めくくった(“前に進む”ってどこだよ!)。
ファンからは感謝、悲しみ、応援など
1973年に「ひらけ!ポンキッキ」ととも誕生したガチャピン・ムック。幅広い世代から知られるキャラクターとして愛されていたが、3月に番組の終了が決定。 その後の2人は、最終回を「いっしょに見よう」と約束したり、自分たちとファンたちの未来に乾杯したりと、絆を確かめ合うような内容をTwitterに投稿。ブログのコメント欄には、誕生日を祝福しつつも、「エイプリルフールは昨日だよ!」「いつか必ず戻ってきてね。待ってるよ」「たくさんの元気をありがとう」など、様々な思いが寄せられている。明日はポンキッキーズの最終回なんだ。だから「いっしょに見ようね」ってムックと約束しました。
— ガチャピン【Gachapin】 (@GachapinBlog) 2018年3月24日
この写真は、1973年4月の放送第1回目の写真だよ。 pic.twitter.com/KNsNjZnaS4
45年という長きにわたる活躍に対して労いや感謝はもちろんある。とはいえ、突然の発表に戸惑い、やり切れない思いを抱いてしまうのも当然だ。2人への思いを胸に、筆者たちも前に進み続けたい。ずっと、ずっと、なかよし。
— ガチャピン【Gachapin】 (@GachapinBlog) 2018年3月31日
ムギュゥ。 pic.twitter.com/j3un2FhFCd
終わりって始まりだから、何かあるでしょきっと!
この記事どう思う?
関連リンク
1件のコメント
CKS
マジかー