21

最新ニュースを受け取る

『3年B組一八先生』限定公開 怒涛のパロディ続く問題作

3年B組一八先生/画像はキンマwebより

漫画誌『近代麻雀』で連載中の漫画『3年B組一八先生』が、12月24日(日)24時より、竹書房の情報サイト・キンマwebにて期間限定公開されます。

公開されるのは第8話から第17話までの、計10話分。それぞれ24時間限定で、1月2日(火)いっぱいまで順次公開されていくようです。

怒涛のパロディが続く麻雀漫画

2012年に初掲載された、錦ソクラさんによる麻雀漫画『3年B組一八先生』。

雀中学の3年B組の担任教師・坂本一八はごく普通の熱血教師。しかし、大の麻雀好きが高じ、授業にもついつい麻雀要素を盛り込んでしまい……という「愉快な学園麻雀ギャグマンガ」が当初のコンセプトでした。

読み切りの好評を受け、次々と続編が製作・掲載。そして連載化されることに至りましたが、回が進むにつれて、パロディという言葉では説明のつかないほど既視感を覚えるゲストキャラクターたちが登場。

何者をも恐れない怒涛のパロディとして、大きな人気を獲得するに至りました。2016年末に同作の限定公開がされた際には、キンマwebに「いつもの10倍以上のアクセス」があったとか。 特設ページでも「※万が一、不測の事態により公開時間の短縮・中止などの事態になった場合はご容赦頂けますよう予めご了承ください。」と、本気とも冗談ともつかない注意書きが記載されるほどの作品。

麻雀を知らなくても、読んだことのない方でも全く問題なく楽しめるので、年末年始の余暇にオススメです。本当に中止になったりしたら、忖度ですね……。

余談ですが、錦ソクラさんは、漫画「今日からCITY HUNTER」を『コミックゼノン』で連載。そのパロディセンスを如何なく発揮しています。

漫画もっと読みたい

こんな記事も読まれています

関連キーフレーズ

「3年B組一八先生」を編集する

キーフレーズの編集には新規登録またはログインが必要です。

この記事をツイート 18

KAI-YOU.netでは、ユーザーと共に新しいカルチャーを盛り上げるため、会員登録をしていただいた皆さまに、ポップなサービスを数多く提供しています。

会員登録する > KAI-YOU.netに登録すると何ができるの?

この記事へのコメント(0)

SNSにも投稿する

twitter_flag facebook_flag

コメントを削除します。
よろしいですか?

ページトップへ